相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外赴任者の給与計算で所得税はかかりますでしょうか?

著者 総務いまさん さん

最終更新日:2023年12月01日 11:20

弊社に在籍している海外赴任者ですが、扶養のご家族が日本国内に住むことになりました。その手続きをした際に、本人も含む住民登録をする必要があると市役所でいわれ登録をされました。

ご本人の給与控除の質問です。
本人:海外在住 (日本国内で住民登録あり)
   ※業務で国内に来ることは、ありません。

非居住者で、国内で業務を行っていないのですが支給する給与から所得税を控除しないといけないでしょうか??

住民税は住民登録の際に、支払いをするようにと市役所よりお話を頂いてます。

ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 海外赴任者の給与計算で所得税はかかりますでしょうか?

著者tonさん

2023年12月01日 18:23

> 弊社に在籍している海外赴任者ですが、扶養のご家族が日本国内に住むことになりました。その手続きをした際に、本人も含む住民登録をする必要があると市役所でいわれ登録をされました。
>
> ご本人の給与控除の質問です。
> 本人:海外在住 (日本国内で住民登録あり)
>    ※業務で国内に来ることは、ありません。
>
> 非居住者で、国内で業務を行っていないのですが支給する給与から所得税を控除しないといけないでしょうか??
>
> 住民税は住民登録の際に、支払いをするようにと市役所よりお話を頂いてます。
>
> ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
国税庁より

非居住者となった使用人の海外における勤務に対する給与等は、国内源泉所得に該当しないことから源泉徴収の必要はありません。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2517.htm

詳細や不明点は関与税理士か税務署にご確認下さい。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド