相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

特別徴収税額(住民税)から反映される年末調整について

著者 さくらもも さん

最終更新日:2023年12月21日 09:54

いつも勉強させて頂いております。
先日、区役所より特別調整額変更通知書が届き、下記の記述がありました。
適用:扶養控除変更等によりR06.1月から課税を更正
➔金額が倍くらい増えていました。
対象者に確認したところ、税務署から通知が届き、
扶養者(子)の収入が107万円だったとの事でした。
(昨年の収入が今年の住民税に反映)
扶養者(子)R05.05でアルバイト終了
<質問>
その場合、年末調整で、扶養控除等(異動)申告書の書き方を教えて下さい。
R05年度及びR06年度:扶養控除等(異動)申告書
     今までの2名から1名に減らすという認識で宜しいでしょうか。     
どうぞ教えて下さい。
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 特別徴収税額(住民税)から反映される年末調整について

著者うみのこさん

2023年12月21日 10:16

変更になったのは、令和4年の扶養なので、令和5年及び令和6年の扶養人数とは関係がありません。
念のため、扶養者の所得を再確認してもらうだけで終わりです。

令和4年の納付済の源泉税額については変更になるでしょうから、別途処理することになります。

Re: 特別徴収税額(住民税)から反映される年末調整について

著者さくらももさん

2023年12月21日 10:28

> 変更になったのは、令和4年の扶養なので、令和5年及び令和6年の扶養人数とは関係がありません。
> 念のため、扶養者の所得を再確認してもらうだけで終わりです。
>
> 令和4年の納付済の源泉税額については変更になるでしょうから、別途処理することになります。

うみのこ様

R04年の扶養でした。
勉強不足で申し訳ありません。
今年度の所得確認で対応致します。
また、R04年度の対応についても承知しました。
教えて頂き有難う御座いました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP