相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

特定増改築等借入金等特別控除について教えてください。

著者 gahi さん

最終更新日:2023年12月26日 16:38

不慣れなため申し訳ございません。
特定増改築等借入金等特別控除について教えてください。

特定増改築等借入金等特別控除とは、 住宅ローン等を利用して一定のバリ アフリー改修工事や省エネ改修工事をした場合に、
これまでのローン控除と同じように所得税額から一定額を 控除できる制度であることは認識していますが
 ○特定取得(特別特定取得以外)に該当する場合は、「(特)」⇒このパターンはある
 ○特別特定取得(特例取得及び特別特例取得を含む)に該当する場合は、「(特特)」⇒このパターンはない
 ○特例特別特例取得に該当する場合は「(特特特)」⇒このパターンはない

で間違いないでしょうか。
増(特特)や増(特特特)といった書き方はないということが知りたいです。

スポンサーリンク

Re: 特定増改築等借入金等特別控除について教えてください。

著者junkooさん

2023年12月27日 11:09

こんにちは

あまり詳しくはありませんが、回答がついていなかったので

> 不慣れなため申し訳ございません。
> 特定増改築等借入金等特別控除について教えてください。
>
> 特定増改築等借入金等特別控除とは、 住宅ローン等を利用して一定のバリ アフリー改修工事や省エネ改修工事をした場合に、
> これまでのローン控除と同じように所得税額から一定額を 控除できる制度であることは認識していますが
>  ○特定取得(特別特定取得以外)に該当する場合は、「(特)」⇒このパターンはある
>  ○特別特定取得(特例取得及び特別特例取得を含む)に該当する場合は、「(特特)」⇒このパターンはない
>  ○特例特別特例取得に該当する場合は「(特特特)」⇒このパターンはない
>
> で間違いないでしょうか。
> 増(特特)や増(特特特)といった書き方はないということが知りたいです。

リンク先はeLTAXの「給与支払報告書の作成等に関するQ&A」ですが
https://www.eltax.lta.go.jp/news/files/20221202/R4_kyuuyoshiharai_qa.pdf

問:住宅借入金等特別控除区分(CSVレイアウト内の項目79、項目84)について、各区分に対応するコード(入力値)を教えてください。

の回答を見る限りでは「増(特特)」、[増(特特特)」のパターンは無いようです。

Re: 特定増改築等借入金等特別控除について教えてください。

著者gahiさん

2023年12月27日 11:12

> こんにちは
>
> あまり詳しくはありませんが、回答がついていなかったので
>
> > 不慣れなため申し訳ございません。
> > 特定増改築等借入金等特別控除について教えてください。
> >
> > 特定増改築等借入金等特別控除とは、 住宅ローン等を利用して一定のバリ アフリー改修工事や省エネ改修工事をした場合に、
> > これまでのローン控除と同じように所得税額から一定額を 控除できる制度であることは認識していますが
> >  ○特定取得(特別特定取得以外)に該当する場合は、「(特)」⇒このパターンはある
> >  ○特別特定取得(特例取得及び特別特例取得を含む)に該当する場合は、「(特特)」⇒このパターンはない
> >  ○特例特別特例取得に該当する場合は「(特特特)」⇒このパターンはない
> >
> > で間違いないでしょうか。
> > 増(特特)や増(特特特)といった書き方はないということが知りたいです。
>
> リンク先はeLTAXの「給与支払報告書の作成等に関するQ&A」ですが
> https://www.eltax.lta.go.jp/news/files/20221202/R4_kyuuyoshiharai_qa.pdf
>
> 問:住宅借入金等特別控除区分(CSVレイアウト内の項目79、項目84)について、各区分に対応するコード(入力値)を教えてください。
>
> の回答を見る限りでは「増(特特)」、[増(特特特)」のパターンは無いようです。
>
リンク先まで教えていただきありがとうございました。
自分でも確認してみます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP