相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株式会社で株式投資を行う場合

著者 さんとう さん

最終更新日:2024年01月09日 13:17

株式会社で、株式投資や株式のコンサルティング業務を行う場合、定款に入れるべきなのでしょうか?定款に入れないで証券の売買やコンサルティング業務は可能なのでしょうか?また、定款に入れると証券業としての登録が必要との事なのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 株式会社で株式投資を行う場合

著者wrxs4さん

2024年01月10日 08:33

さんとう さん お早うございます

全くの私見ですので、実際に携わる場合は実務家にご確認ください

1. 定款等について
  ・専ら株式投資等を目的とする会社なのでしょうか?
  ・また、広く投資者を募ったりすることをイメージしているのでしょうか?
  ・上記の場合は、必要に応じて適宜、定款記載や金融商品取引業としての登録を検討することになると思います。しかしながら、態勢面等で求められるハードルは高いかと。
  ・単に余資運用或いは業務上の関係からの株式取得ということであれば、特に定款記載は不要かと  

2. 株式のコンサルについて
  ・コンサルとはどの様なことを想定していますか?
  ・一般的な資産運用に係る情報提供ではなく、具体的な勧誘・アドバイス等にまで携わるイメージでしょうか?
  ・上記の場合は、金融商品取引業としての登録が必要になると思います。しかしながら、態勢面等で求められるハードルは高いかと。

個人的には、こちらのサイトにお尋ねになっているという状況を踏まえますと、登録が必要な業務まではお考えになっていないのではないかと推察します。

もしそうではない場合、金融当局や専門家に確りと確認する事を強くお勧めします。

> 株式会社で、株式投資や株式のコンサルティング業務を行う場合、定款に入れるべきなのでしょうか?定款に入れないで証券の売買やコンサルティング業務は可能なのでしょうか?また、定款に入れると証券業としての登録が必要との事なのでしょうか?
> ご教示いただけますと幸いです。

Re: 株式会社で株式投資を行う場合

著者さんとうさん

2024年01月10日 09:09

wrxs4 さん 

この度は、私への質問に対して素早いご返信をいただき、誠にありがとうございました。ご返信を読み、とても納得することができました。

> さんとう さん お早うございます
>
>  全くの私見ですので、実際に携わる場合は実務家にご確認ください
>
> 1. 定款等について
>   ・専ら株式投資等を目的とする会社なのでしょうか?
>   ・また、広く投資者を募ったりすることをイメージしているのでしょうか?
>   ・上記の場合は、必要に応じて適宜、定款記載や金融商品取引業としての登録を検討することになると思います。しかしながら、態勢面等で求められるハードルは高いかと。
>   ・単に余資運用或いは業務上の関係からの株式取得ということであれば、特に定款記載は不要かと  
>
> 2. 株式のコンサルについて
>   ・コンサルとはどの様なことを想定していますか?
>   ・一般的な資産運用に係る情報提供ではなく、具体的な勧誘・アドバイス等にまで携わるイメージでしょうか?
>   ・上記の場合は、金融商品取引業としての登録が必要になると思います。しかしながら、態勢面等で求められるハードルは高いかと。
>
> 個人的には、こちらのサイトにお尋ねになっているという状況を踏まえますと、登録が必要な業務まではお考えになっていないのではないかと推察します。
>
> もしそうではない場合、金融当局や専門家に確りと確認する事を強くお勧めします。
>
>   
>
>
> > 株式会社で、株式投資や株式のコンサルティング業務を行う場合、定款に入れるべきなのでしょうか?定款に入れないで証券の売買やコンサルティング業務は可能なのでしょうか?また、定款に入れると証券業としての登録が必要との事なのでしょうか?
> > ご教示いただけますと幸いです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP