相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

特別徴収住民税の企業側納付対応について

最終更新日:2024年01月12日 11:37

お世話になっております。
タイトルの件につきましてご相談させてください。

こちらのサイトに登録をしたばかりで勝手が分かっておらず、
カテゴリ違いでしたらこちらは削除し、別途正しい場所にて再投稿いたします。

本題ですが、私が働いている企業で
各市区町村への特別徴収住民税を企業が納付をしてくれません。

未納があるため、いつか会社が差し押さえ処分になるのではと毎日気苦労が絶えません。

会社に払って欲しいのですが、なかなか対応してもらえないので
正式にどこかに相談をしたいと思っています。

このような場合、どちらに相談すれば良いのでしょうか。
税務署?労基?契約している税理士事務所?

お力添えいただけますと幸いです。

------------以下詳細です。------------
未納期間は、
令和4年度分 数ヶ月分、
令和5年度分 まだ1度も納付していない という状況です。

当社は従業員10~15名程度の小規模な会社で、
経理担当者はおらず、お金周り(請求書の支払いや各税金納税など)はすべて代表取締役が行っております。

代表は経理を入社させるつもりはないらしく、
お金周りを他人に預けようとしません。
また、別にいくつか会社を経営しているそうで、ここ1年半ほど忙しくしているそうです。

幾度も代表へ納税対応してください、とお伝えしても
やるやる詐欺という雰囲気で、来週やる、月末までには、年内には、となり、
新年を迎えてしまいました。

私の職務領域は営業事務・総務労務人事を兼任しています。
(専門知識は無く、入社した4年前に担当できる人がいなかったため、書類の作成や社労士/税理士事務所との窓口を担っています)

正直私にとっては、別の会社が忙しいなど知ったこっちゃないというお話なのですが、給料から天引きされている分のお金が確実にあるはずなので、
早急に納税して欲しいという気持ちでいっぱいです。

書きなぐってしまい申し訳ありません。
相談場所が違っておりましたらこちらの投稿は削除いたします。

何卒よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 特別徴収住民税の企業側納付対応について

著者tonさん

2024年01月12日 13:51

> お世話になっております。
> タイトルの件につきましてご相談させてください。
>
> こちらのサイトに登録をしたばかりで勝手が分かっておらず、
> カテゴリ違いでしたらこちらは削除し、別途正しい場所にて再投稿いたします。
>
> 本題ですが、私が働いている企業で
> 各市区町村への特別徴収住民税を企業が納付をしてくれません。
>
> 未納があるため、いつか会社が差し押さえ処分になるのではと毎日気苦労が絶えません。
>
> 会社に払って欲しいのですが、なかなか対応してもらえないので
> 正式にどこかに相談をしたいと思っています。
>
> このような場合、どちらに相談すれば良いのでしょうか。
> 税務署?労基?契約している税理士事務所?
>
> お力添えいただけますと幸いです。
>
> ------------以下詳細です。------------
> 未納期間は、
> 令和4年度分 数ヶ月分、
> 令和5年度分 まだ1度も納付していない という状況です。
>
> 当社は従業員10~15名程度の小規模な会社で、
> 経理担当者はおらず、お金周り(請求書の支払いや各税金納税など)はすべて代表取締役が行っております。
>
> 代表は経理を入社させるつもりはないらしく、
> お金周りを他人に預けようとしません。
> また、別にいくつか会社を経営しているそうで、ここ1年半ほど忙しくしているそうです。
>
> 幾度も代表へ納税対応してください、とお伝えしても
> やるやる詐欺という雰囲気で、来週やる、月末までには、年内には、となり、
> 新年を迎えてしまいました。
>
> 私の職務領域は営業事務・総務労務人事を兼任しています。
> (専門知識は無く、入社した4年前に担当できる人がいなかったため、書類の作成や社労士/税理士事務所との窓口を担っています)
>
> 正直私にとっては、別の会社が忙しいなど知ったこっちゃないというお話なのですが、給料から天引きされている分のお金が確実にあるはずなので、
> 早急に納税して欲しいという気持ちでいっぱいです。
>
> 書きなぐってしまい申し訳ありません。
> 相談場所が違っておりましたらこちらの投稿は削除いたします。
>
> 何卒よろしくお願いいたします。

こんにちは。私見ですが…
企業的なご心配なのか個人的なご心配なのかはっきりしませんが納付せずにいることで被る不利益は事業所になり個人的不利益は発生しません。
なので個人的には特徴されていますとなるだけです。
企業的な部分としては差押えの可能性はありますが責任は代表者になります。
従業員がどうにかできるものではないでしょう。
特に経理・資金関係を代表者が握っているのであれば尚の事です。
今まで通りに納付してくださいと言いづ付けるよりないでしょう。
相談としては市区町村役所の納税課でしょうか。
市民税ですから税務署ではないです。
未納付であることで差押え通知が発行されて初めて「やばっ!」となるのではないかと思います。
給与明細で特徴されている事の証明として明細書は大事に保管されておくのは自衛処置でしょうね。
気に病んでも仕方ありません。
代表に言い続けるか役所に相談しても事業所内の問題で…と言われる可能性もありますが差押え通知の発行について確認されるのも方法でしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

ton 様 ご回答いただきありがとうございます。

> 企業的なご心配なのか個人的なご心配なのかはっきりしませんが
→すみません、完全に個人での心配です。

> 納付せずにいることで被る不利益は事業所になり個人的不利益は発生しません。
> 給与明細で特徴されている事の証明として明細書は大事に保管されておくのは自衛処置でしょうね。
→ある市の公式HPに、「納税証明書が取得できないという不利益がある可能性」と記載がありまして…。特段すぐに必要になることはないので大丈夫ですが、不安になりました。
給与明細はすべて保管しているので、大事にします。

> 気に病んでも仕方ありません。
→電話応対する人が私だけなので、毎度毎度担当者へ謝罪するのもお小言を言われることもストレスになっていました。ありがとうございます。

> 差押え通知の発行について確認されるのも方法でしょう。
→代表は特定記録や簡易書留で届いている書簡にも関わらず、封も開けずに放置しているため、そもそも開封するよう催促します。

ご丁寧に返答くださり、ありがとうございます。
個人での心配は無用であると、自分自身の心に記しておきます。

著者tonさん

2024年01月14日 01:44

> ton 様 ご回答いただきありがとうございます。
>
> > 企業的なご心配なのか個人的なご心配なのかはっきりしませんが
> →すみません、完全に個人での心配です。
>
> > 納付せずにいることで被る不利益は事業所になり個人的不利益は発生しません。
> > 給与明細で特徴されている事の証明として明細書は大事に保管されておくのは自衛処置でしょうね。
> →ある市の公式HPに、「納税証明書が取得できないという不利益がある可能性」と記載がありまして…。特段すぐに必要になることはないので大丈夫ですが、不安になりました。
> 給与明細はすべて保管しているので、大事にします。
>
> > 気に病んでも仕方ありません。
> →電話応対する人が私だけなので、毎度毎度担当者へ謝罪するのもお小言を言われることもストレスになっていました。ありがとうございます。
>
> > 差押え通知の発行について確認されるのも方法でしょう。
> →代表は特定記録や簡易書留で届いている書簡にも関わらず、封も開けずに放置しているため、そもそも開封するよう催促します。
>
> ご丁寧に返答くださり、ありがとうございます。
> 個人での心配は無用であると、自分自身の心に記しておきます。
>

こんばんは。
納税証明ですか…
正直あまり必要としないのでそこまで意識しませんでした。
納付を促す方法として1度納税証明を取得してみてはどうでしょうか。
事業所が納付していない事で納税証明の取得が出来ない、もしくは事業所未納である記載がされる等事実的不利益が生じたとして証明書を提示して納付を強く要望するのも方法かと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド