相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

償却資産申告 耐用年数 会社方針と異なる場合

著者 海外住みたい さん

最終更新日:2024年01月22日 22:26

外資系法人です。海外本社の方針により PCの耐用年数を全世界で3年で減価償却しています。昨年PCを 1台あたり16万円程度 を複数台購入しました。そのため固定資産税申告書を準備しています。

オンラインで 償却資産税の記入例、のような情報を見ると、PCは耐用年数4年が適用されています。弊社の場合、申告書に記入する耐用年数はどちらを記入すればいいのでしょうか。
1)日本の標準的な 4年
2)弊社の方針 3年

よろしくお願いいたします

スポンサーリンク

Re: 償却資産申告 耐用年数 会社方針と異なる場合

著者tonさん

2024年01月22日 23:03

> 外資系法人です。海外本社の方針により PCの耐用年数を全世界で3年で減価償却しています。昨年PCを 1台あたり16万円程度 を複数台購入しました。そのため固定資産税申告書を準備しています。
>
> オンラインで 償却資産税の記入例、のような情報を見ると、PCは耐用年数4年が適用されています。弊社の場合、申告書に記入する耐用年数はどちらを記入すればいいのでしょうか。
> 1)日本の標準的な 4年
> 2)弊社の方針 3年
>
> よろしくお願いいたします

こんばんは。
日本法人格を持って内国申告をされているのであれば日本に税制に沿う必要があると思います。
なので法定4年になろうかと考えます。
事業所が3年償却をするのであれば申告調整が必要な案件かと思いますので関与税理士に確認されるといいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド