相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

立替金精算時のインボイスのコピーについて

著者 ユニノット さん

最終更新日:2024年01月19日 15:49

取引先への立替精算に関する書類の交付について質問させていただきます。

今までは、弊社発行の清算書に立替支払い先の請求書のコピーを付けて
取引先へ郵送をしておりました。
 この支払先からの請求者は、電子データで受け取っているのですが、
取引先へ渡す際の請求書のコピーは紙に出力した物で良いのでしょうか。

電帳法からすると請求書を受け取った弊社は電子保存が必要ですが、
コピーの交付についても影響があるのか、お聞きできればと思います。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 立替金精算時のインボイスのコピーについて

著者tonさん

2024年01月20日 16:22

> 取引先への立替精算に関する書類の交付について質問させていただきます。
>
>  今までは、弊社発行の清算書に立替支払い先の請求書のコピーを付けて
> 取引先へ郵送をしておりました。
>  この支払先からの請求者は、電子データで受け取っているのですが、
> 取引先へ渡す際の請求書のコピーは紙に出力した物で良いのでしょうか。
>
>  電帳法からすると請求書を受け取った弊社は電子保存が必要ですが、
> コピーの交付についても影響があるのか、お聞きできればと思います。
>
> よろしくお願いいたします。

こんばんは。
電帳法の話なのかインボイスの話なのか内容が混在しているようですがどちらなのでしょう。
インボイスであれば自社で立替インボイスの請求書の作成が必要でしょう。
電帳法であればコピーは確認資料としては可能ですが言われる影響というのが良く解らないので何ともです。
とりあえず。

著者ユニノットさん

2024年01月22日 12:25

> > 取引先への立替精算に関する書類の交付について質問させていただきます。
> >
> >  今までは、弊社発行の清算書に立替支払い先の請求書のコピーを付けて
> > 取引先へ郵送をしておりました。
> >  この支払先からの請求者は、電子データで受け取っているのですが、
> > 取引先へ渡す際の請求書のコピーは紙に出力した物で良いのでしょうか。
> >
> >  電帳法からすると請求書を受け取った弊社は電子保存が必要ですが、
> > コピーの交付についても影響があるのか、お聞きできればと思います。
> >
> > よろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。
> 電帳法の話なのかインボイスの話なのか内容が混在しているようですがどちらなのでしょう。
> インボイスであれば自社で立替インボイスの請求書の作成が必要でしょう。
> 電帳法であればコピーは確認資料としては可能ですが言われる影響というのが良く解らないので何ともです。
> とりあえず。
>

ton様

質問を見ていただきありがとうございます。

電帳法により、データで受領した物は紙での保存が不可となりました。
仕入元からのインボイスのコピーを立替え先に交付する時に、データから
紙に出力した物では、立替え先が電帳法の保存要件を満たせていない事に
なるのではないか、と思い質問いたしました。

影響~という部分は、データを紙に出力した物を渡すという事が、
電帳法により出来なくなったのではないか、それにより立替えインボイスの
対応を変更しなくてはいけないのか、という意味合いのつもりでした。

分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

著者tonさん

2024年01月22日 18:30

> > > 取引先への立替精算に関する書類の交付について質問させていただきます。
> > >
> > >  今までは、弊社発行の清算書に立替支払い先の請求書のコピーを付けて
> > > 取引先へ郵送をしておりました。
> > >  この支払先からの請求者は、電子データで受け取っているのですが、
> > > 取引先へ渡す際の請求書のコピーは紙に出力した物で良いのでしょうか。
> > >
> > >  電帳法からすると請求書を受け取った弊社は電子保存が必要ですが、
> > > コピーの交付についても影響があるのか、お聞きできればと思います。
> > >
> > > よろしくお願いいたします。
> >
> >
> > こんばんは。
> > 電帳法の話なのかインボイスの話なのか内容が混在しているようですがどちらなのでしょう。
> > インボイスであれば自社で立替インボイスの請求書の作成が必要でしょう。
> > 電帳法であればコピーは確認資料としては可能ですが言われる影響というのが良く解らないので何ともです。
> > とりあえず。
> >
>
> ton様
>
>  質問を見ていただきありがとうございます。
>
>  電帳法により、データで受領した物は紙での保存が不可となりました。
> 仕入元からのインボイスのコピーを立替え先に交付する時に、データから
> 紙に出力した物では、立替え先が電帳法の保存要件を満たせていない事に
> なるのではないか、と思い質問いたしました。
>
>  影響~という部分は、データを紙に出力した物を渡すという事が、
> 電帳法により出来なくなったのではないか、それにより立替えインボイスの
> 対応を変更しなくてはいけないのか、という意味合いのつもりでした。
>
> 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

こんばんは。
電帳法では紙保存が不可という事はありません。
データをそのまま保存し紙は紙として保存というのであれば問題ありません。
データと紙の両方があっても問題ありませんが。
データで受け取ったものをそのまま立替インボイスに利用するのでしょうか。
あくまで確認資料として送付するなら問題ありませんが問者様の事業所から立替インボイスの発行は必要でしょう。
なので問者様からのインボイスと立替確認資料の両方という事になろうかと考えます。
仕入元の請求はあくまで御社への請求であってそれ自体が立替であったとしても自社で立替インボイスは必要でしょう。
確実なところは税理士か税務署のご確認ください。
とりあえず。

著者ユニノットさん

2024年01月23日 08:56

> > > > 取引先への立替精算に関する書類の交付について質問させていただきます。
> > > >
> > > >  今までは、弊社発行の清算書に立替支払い先の請求書のコピーを付けて
> > > > 取引先へ郵送をしておりました。
> > > >  この支払先からの請求者は、電子データで受け取っているのですが、
> > > > 取引先へ渡す際の請求書のコピーは紙に出力した物で良いのでしょうか。
> > > >
> > > >  電帳法からすると請求書を受け取った弊社は電子保存が必要ですが、
> > > > コピーの交付についても影響があるのか、お聞きできればと思います。
> > > >
> > > > よろしくお願いいたします。
> > >
> > >
> > > こんばんは。
> > > 電帳法の話なのかインボイスの話なのか内容が混在しているようですがどちらなのでしょう。
> > > インボイスであれば自社で立替インボイスの請求書の作成が必要でしょう。
> > > 電帳法であればコピーは確認資料としては可能ですが言われる影響というのが良く解らないので何ともです。
> > > とりあえず。
> > >
> >
> > ton様
> >
> >  質問を見ていただきありがとうございます。
> >
> >  電帳法により、データで受領した物は紙での保存が不可となりました。
> > 仕入元からのインボイスのコピーを立替え先に交付する時に、データから
> > 紙に出力した物では、立替え先が電帳法の保存要件を満たせていない事に
> > なるのではないか、と思い質問いたしました。
> >
> >  影響~という部分は、データを紙に出力した物を渡すという事が、
> > 電帳法により出来なくなったのではないか、それにより立替えインボイスの
> > 対応を変更しなくてはいけないのか、という意味合いのつもりでした。
> >
> > 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。
> 電帳法では紙保存が不可という事はありません。
> データをそのまま保存し紙は紙として保存というのであれば問題ありません。
> データと紙の両方があっても問題ありませんが。
> データで受け取ったものをそのまま立替インボイスに利用するのでしょうか。
> あくまで確認資料として送付するなら問題ありませんが問者様の事業所から立替インボイスの発行は必要でしょう。
> なので問者様からのインボイスと立替確認資料の両方という事になろうかと考えます。
> 仕入元の請求はあくまで御社への請求であってそれ自体が立替であったとしても自社で立替インボイスは必要でしょう。
> 確実なところは税理士か税務署のご確認ください。
> とりあえず。
>

ton様

ご回答いただき、ありがとうございました。
回答を拝見し、ようやく頭の中が整理できてきました。
内容を参考にさせていただきます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP