相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

教育情報賦課金について

著者 えんぴつ1 さん

最終更新日:2024年01月28日 13:27

協同組合の経理をしております。
前年度集めた教育情報賦課金を使わなかったため、今年度に仮受賦課金として処理しております。3月に研修旅行を計画しており使用する予定です。
が、旅行時期が4月にずれるかもしれません。
そうすると、期をまたいでしまうので
旅行を3月に実施した場合と4月に実施した場合の処理の仕方を教えていただけますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 教育情報賦課金について

著者tonさん

2024年01月28日 15:23

> 協同組合の経理をしております。
> 前年度集めた教育情報賦課金を使わなかったため、今年度に仮受賦課金として処理しております。3月に研修旅行を計画しており使用する予定です。
> が、旅行時期が4月にずれるかもしれません。
> そうすると、期をまたいでしまうので
> 旅行を3月に実施した場合と4月に実施した場合の処理の仕方を教えていただけますでしょうか?



こんにちは。私見ですが…
収入処理が行われるのは何時の年度でしょうか。
旅行実施年度なのか収入があった年度なのか
現状仮受処理し前年度とありますので4月以降だと2年越しの研修費用かと思います。
であれば研修実施月が含まれる年度になろうかと考えますので3月の年度内であれば仮受から収入に振替が必要でしょう。
4月以降であれば新年度になりますので仮受のまま決算になろうかと考えます。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP