相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

普段社用車通勤で交通費無し 大雪の為1日電車通勤は支給?

著者 経理ぶ長 さん

最終更新日:2024年02月06日 09:31

普段の通勤が社用車の為、交通費は支給無し
ガソリン代は全て会社持ちです。
大雪の為、昨日の帰りと今朝の通勤は電車、バス等で通勤した場合、
その運賃は支給した方がいいでしょうか?
ご教授・ご伝授ください。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 普段社用車通勤で交通費無し 大雪の為1日電車通勤は支給?

著者ぴぃちんさん

2024年02月06日 11:26

こんにちは。

お返事としては、会社の規定による、というお返事になります。

貴社の規定において、通常の通勤ルートと異なるルートによる出勤をした場合にその「ルートによる支払いの規定とかがあれば、それに準じていただければよいでしょう。

これは、公共交通機関が事故等でストップしたときに、タクシーや自家用車で出社するとか、自転車通勤の方が雨のときに公共交通機関を利用したとか、規定があればそれに準じて支給することになります。

規定がない場合においては、支給しなければならない、というわけではありませんので、支給しないことでも支障ないことになります。
その点は、過去の天災や公共交通機関の遅延の際に貴社がどのように対応していたのかを確認して慣例に従って対応されてもよいかと思います。

今回がはじめてということであれば、今後同様のことが生じた場合にはどのように対応されるのかを会社で決めていただき、それに従って対応することは方法になるかと思います。



> 普段の通勤が社用車の為、交通費は支給無し
> ガソリン代は全て会社持ちです。
> 大雪の為、昨日の帰りと今朝の通勤は電車、バス等で通勤した場合、
> その運賃は支給した方がいいでしょうか?
> ご教授・ご伝授ください。
>
> よろしくお願いいたします。

Re: 普段社用車通勤で交通費無し 大雪の為1日電車通勤は支給?

著者経理ぶ長さん

2024年02月06日 11:40

>ぴぃちいさん
早速のご回答ありがとうございます。
まずは、規定を調べてみます。参考になりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP