相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

報酬の確定申告について

著者 hanako007 さん

最終更新日:2024年02月15日 16:59

お世話になっております。
報酬の支払調書を受けっている場合の確定申告について教えてください。
2023年に途中入社社員で報酬の支払調書を受け取っていた者がおりました。
そちらは確定申告するようにと年末調整時に案内し返却したのですが
本人より改めて確認あり、やり方について調べていたのですがいまいちわからず確認です。
青色申告には当たらない
・おそらく報酬雑所得にあたる
のですが雑所得確定申告について、
白色申告
・収支内訳書
と記載されている案内が多くありました。(下記など)
この白色申告とは通常の確定申告書で弊社で年末調整した給与所得分と雑所得分の入力を行い、かつ収支内訳書を別途作成しあわせて提出するということでよいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 報酬の確定申告について

著者ぴぃちんさん

2024年02月15日 17:24

こんにちは。

率直に貴社が関与する案件でないので、不明な点は所轄の税務署に相談してください、と伝えていただければよいです。
確定申告の作成コーナーも各所で行われるでしょうから、そこで聞きながら申告書類を作成されてもよいかと思います。

事業所得でなく雑所得で申告されるのであれば前々年分の業務に係る雑所得の収入金額が1,000万円を超えていないのであれば収支内訳書は必須ではありません。

事業所得として白色申告をされるのであれば記帳されているでしょうから、年間の記帳された結果を収支内訳書に記載することになります。


雑所得国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1500.htm


個人で事業を行っている方の記帳・帳簿等の保存について(国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kojin_jigyo/index.htm



> お世話になっております。
> 報酬の支払調書を受けっている場合の確定申告について教えてください。
> 2023年に途中入社社員で報酬の支払調書を受け取っていた者がおりました。
> そちらは確定申告するようにと年末調整時に案内し返却したのですが
> 本人より改めて確認あり、やり方について調べていたのですがいまいちわからず確認です。
> ・青色申告には当たらない
> ・おそらく報酬雑所得にあたる
> のですが雑所得確定申告について、
> ・白色申告
> ・収支内訳書
> と記載されている案内が多くありました。(下記など)
> この白色申告とは通常の確定申告書で弊社で年末調整した給与所得分と雑所得分の入力を行い、かつ収支内訳書を別途作成しあわせて提出するということでよいのでしょうか?

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP