相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

固定資産管理ソフトについて

著者 vagabond さん

最終更新日:2024年03月04日 10:11

お世話になります。
固定資産管理システム(ソフト)を新しくしたいのですが、
安くお勧めのものはありませんか?
現在は10年以上前に購入した奉行i7(15万円程度)を使用しております。

弊社は資産数200弱で、毎月減価償却を行っております。
機能は償却計算ができる・固定資産台帳が出力できる・別表16が作成できる・
償却資産税のデータが見れる等があれば問題ないので、毎月費用が発生するクラウド型のシステムの購入をためらっております。

ご教示の程よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 固定資産管理ソフトについて

著者たなだいさん

2024年03月05日 10:53

> お世話になります。
> 固定資産管理システム(ソフト)を新しくしたいのですが、
> 安くお勧めのものはありませんか?
> 現在は10年以上前に購入した奉行i7(15万円程度)を使用しております。
>
> 弊社は資産数200弱で、毎月減価償却を行っております。
> 機能は償却計算ができる・固定資産台帳が出力できる・別表16が作成できる・
> 償却資産税のデータが見れる等があれば問題ないので、毎月費用が発生するクラウド型のシステムの購入をためらっております。
>
> ご教示の程よろしくお願いいたします。
>
>
>
OBC社製の固定資産奉行を以前使用していたことがあります。
月次の減価償却にも対応でき、きちんと入れておきさえすれば、償却資産申告書の出力も可能になります。
経理ソフトもOBCであれば、減価償却の仕訳も生成させることもできますので毎月の償却資産管理等が容易になると思います。
クラウド版もありますが、オンプレ版もあります。
製品価格もオンプレ版であれば20万円もしないと思いますし、お付き合いのある代理店があれば定価よりも少しディスカウントしてくれるかもしれません。
年間保守料もかかりますが、確か数万円~10万程度だったと思います。
御社の件数からしたら多分そこまでの金額ではないと思いますので、導入してみる価値はあると思います。
既にお調べ済みでしたら釈迦に説法だったかもしれませんがご容赦ください。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP