相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

外注先の個人事業主が亡くなった際の支払いについて

著者 yon_rho さん

最終更新日:2024年03月11日 15:56

外注先の個人事業主が突然亡くなったとご家族から連絡がありました。
恥ずかしながら業歴が浅くこのような経験がないため、業務委託費用(Web ライティング業務 1か月分の納品物をまとめて精算)の支払いに関してどのようにすればよいのか悩んでおります。
具体的に相談したいのは以下です。

①2月末締め3月末払いで生前に請求書をもらっているものは、通常通り本人の口座に支払っても問題ないのか。
相続などがあると思いますので、取扱いに悩んでおります

②3月に入ってから亡くなるまでに納品済みのものはどのように扱うべきか。
※ご家族から請求書をもらう など

③源泉徴収税の扱いはどうなるのか

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 外注先の個人事業主が亡くなった際の支払いについて

著者tonさん

2024年03月11日 23:01

> 外注先の個人事業主が突然亡くなったとご家族から連絡がありました。
> 恥ずかしながら業歴が浅くこのような経験がないため、業務委託費用(Web ライティング業務 1か月分の納品物をまとめて精算)の支払いに関してどのようにすればよいのか悩んでおります。
> 具体的に相談したいのは以下です。
>
> ①2月末締め3月末払いで生前に請求書をもらっているものは、通常通り本人の口座に支払っても問題ないのか。
> ※相続などがあると思いますので、取扱いに悩んでおります
>
> ②3月に入ってから亡くなるまでに納品済みのものはどのように扱うべきか。
> ※ご家族から請求書をもらう など
>
> ③源泉徴収税の扱いはどうなるのか
>
> よろしくお願いいたします。


こんばんは。私見ですが…
取引先に関与税理士と相談してもらい支払等について確認してもらいましょう。
また自社の関与税理士にも相談しましょう。
取引先の税理士や弁護士の判断待ちでいいと思います。
取引先には相続の事もありますので支払をどのようにしたらいいか税理士か弁護士に確認してください。確認後に支払させていただきます。
と話されるといいと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 外注先の個人事業主が亡くなった際の支払いについて

著者4畳半一間さん

2024年03月12日 08:49

yon_rho さん
こんにちは
まず、最優先に親族の方にご連絡して、これまでの振込先金融機関に亡くなられた事をお伝えしたか否かご確認ください。亡くなられた日後の貴社サイトによるお支払い日によって口座が閉じられている可能性がございます。
 更に、第一相続人の本人確認の上、振り込み先情報をお聞きください。

Re: 外注先の個人事業主が亡くなった際の支払いについて

著者yon_rhoさん

2024年03月12日 10:58

ton様

ご回答ありがとうございます。

税理士・弁護士の判断を仰ぐのが一番ですね。
そのように先方に相談してみようと思います。

Re: 外注先の個人事業主が亡くなった際の支払いについて

著者yon_rhoさん

2024年03月12日 11:00

4畳半一間様

ご回答ありがとうございます。
銀行口座が閉じるのは盲点でした。
大変参考になりました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP