相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

未払い費用、未払い金の処理方法

著者 経理初心者123 さん

最終更新日:2024年04月02日 18:36

経理初心者です。
今まで水光熱費やその他の未払い金について発生日に未払いの処理をして支払い日に未払い分を清算するように処理していましたが伝票を2枚作る処理が面倒に感じています。
未払いの処理をせずに支払い日に処理をしてもかまわないと聞いたことがあるのでそのように変更したいと考えているのですが会計は一貫性が大事だともどこかで見たことがあります。
何の手続きもせずに例えば年度の切り替わり時などに処理の仕方を急に変えて良いものなのかそれとも処理の仕方を変える際にはなにか手続きが必要なのでしょうか。
わかりづらい説明で申し訳ありませんがどなたかご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 未払い費用、未払い金の処理方法

著者ぴぃちんさん

2024年04月02日 19:07

こんばんは。

処理を変更した際に、年度として見たときに、ある年は11ヶ月、ある年は13ヶ月になるようであれば、その理由を明示した対応をされればよいですが、コロコロ替えてよいものではありません。
特に手続きは必要ありませんが、変更した時点と理由が明確にされておくことがよいでしょう。決算をまたぐときの処理に検討が必要になってくることがありますので、貴社の顧問税理士さんと相談して対応されてください。

> 経理初心者です。
> 今まで水光熱費やその他の未払い金について発生日に未払いの処理をして支払い日に未払い分を清算するように処理していましたが伝票を2枚作る処理が面倒に感じています。
> 未払いの処理をせずに支払い日に処理をしてもかまわないと聞いたことがあるのでそのように変更したいと考えているのですが会計は一貫性が大事だともどこかで見たことがあります。
> 何の手続きもせずに例えば年度の切り替わり時などに処理の仕方を急に変えて良いものなのかそれとも処理の仕方を変える際にはなにか手続きが必要なのでしょうか。
> わかりづらい説明で申し訳ありませんがどなたかご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

著者tonさん

2024年04月03日 07:17

> 経理初心者です。
> 今まで水光熱費やその他の未払い金について発生日に未払いの処理をして支払い日に未払い分を清算するように処理していましたが伝票を2枚作る処理が面倒に感じています。
> 未払いの処理をせずに支払い日に処理をしてもかまわないと聞いたことがあるのでそのように変更したいと考えているのですが会計は一貫性が大事だともどこかで見たことがあります。
> 何の手続きもせずに例えば年度の切り替わり時などに処理の仕方を急に変えて良いものなのかそれとも処理の仕方を変える際にはなにか手続きが必要なのでしょうか。
> わかりづらい説明で申し訳ありませんがどなたかご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
いくつか方法があります。
1.決算を機会に支払ベースに変更する
2.期中は支払ベースで決算月のみ未払金を計上する
3.今まで通りにする
費用計上される時期が変わりますので上の了承を得ましょう。
その上で支払ベースに変更されるのがいいでしょう。
変更年度は年12回の支払が過多になることもありますが変更年度だけです。
もう一つは期中は支払ベースとし決算時のみ未払金を計上する方法です。
これですと今までとなんら変変更なく処理が簡素化出来ますが決算月のみ2か月分の経費計上となります。
その他の未払と書かれていますが内容によっては未払計上を継続する必要がありますので例書きの光熱費だけでは他の内容は判断は出来かねます。
上司や関与税理士とよく相談しましょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者経理初心者123さん

2024年04月03日 08:44

税理士さんがついておらず自分でずっと自分で調べて経理をしており手探り状態でやっています。
発生月で処理しても決算月は未払いの計上をする必要があるということですね。
ご回答いただきありがとうございました。

2024年04月03日 09:00

ご回答いただきありがとうございます。
発生月ベースにしても未払い計上を継続する必要のあるものもあるんですね。重ねてうかがって申し訳ないのですが
①消耗品などの後払い②カード決済雑費修繕費通信費⑥人件費
このあたりが定期的にあるその他の未払い金なのですがこちらは未払いの処理を継続する必要があるものなのでしょうか。

著者tonさん

2024年04月03日 18:36

> ご回答いただきありがとうございます。
> 発生月ベースにしても未払い計上を継続する必要のあるものもあるんですね。重ねてうかがって申し訳ないのですが
> ①消耗品などの後払い②カード決済雑費修繕費通信費⑥人件費
> このあたりが定期的にあるその他の未払い金なのですがこちらは未払いの処理を継続する必要があるものなのでしょうか。

こんばんは。私見ですが‥‥
まず損益の視点と支払管理の視点があります。
金額の重要性も必要です。
多くの会社はカード決済は未払管理しているでしょう。
人件費は金額が大きいので損益への影響が大きいので未払計上することはあるでしょう。
ただ給与の内容や処理方法にもよります。
通信費は電話代やネット費用でしょうか。こちらは支払ベースで処理している事業所もあります。
毎月の額が大きく変動しなければ損益への影響は少ないと考えるからです。
修繕や雑費は金額により支払ベースとすることもありますし資金管理の点から未払管理をすることもありケースバイケースでしょう。
社会保険料は支払ベースで処理し決算時に未払金計上とすると処理が楽になります。
勘定科目で書かれているので内容が不明な物もありますがおおまかな感じで書かせていただきました。
未払管理をどこまで行うのかは事業所の判断ですから上とよく話して変更内容を確認しましょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

2024年04月04日 18:57

ぼんやりとですが理解できたような気がします。
詳しく教えていただきありがとうございます。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP