総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 きのきの5555 さん
最終更新日:2024年10月01日 15:53
入社時にマイナンバーを提供してもらいますが、その際に提出に関する同意書は必須でしょうか?
スポンサーリンク
著者tonさん
2024年10月01日 19:22
> 入社時にマイナンバーを提供してもらいますが、その際に提出に関する同意書は必須でしょうか? こんばんは。私見ですが… 原則的には使用目的の通知が必要と思いますので同意書は必要かと思います 口頭だけでトラブルが無いとは言えませんが後はご判断を とりあえず
著者ぴぃちんさん
2024年10月01日 23:51
こんばんは。 お返事としては、そのマイナンバーをどのような目的に利用し、貴社が預かり、かつどのように保管管理するのか、については説明することは必要であるかと思いますし、その内容を書面で残されることがトラブル回避にはなると思います。 同意書とは? 上記について利用を了承したとする書類をとる、ということでしょうか。ないよりは、あった方が望ましいと思います。 > 入社時にマイナンバーを提供してもらいますが、その際に提出に関する同意書は必須でしょうか?
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~3 (3件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.9.1
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る