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労務管理

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入社時のマイナンバー同意書について

著者 きのきの5555 さん

最終更新日:2024年10月01日 15:53

入社時にマイナンバーを提供してもらいますが、その際に提出に関する同意書は必須でしょうか?

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Re: 入社時のマイナンバー同意書について

著者tonさん

2024年10月01日 19:22

> 入社時にマイナンバーを提供してもらいますが、その際に提出に関する同意書は必須でしょうか?


こんばんは。私見ですが…
原則的には使用目的の通知が必要と思いますので同意書は必要かと思います
口頭だけでトラブルが無いとは言えませんが後はご判断を
とりあえず

Re: 入社時のマイナンバー同意書について

著者ぴぃちんさん

2024年10月01日 23:51

こんばんは。

お返事としては、そのマイナンバーをどのような目的に利用し、貴社が預かり、かつどのように保管管理するのか、については説明することは必要であるかと思いますし、その内容を書面で残されることがトラブル回避にはなると思います。

同意書とは? 上記について利用を了承したとする書類をとる、ということでしょうか。ないよりは、あった方が望ましいと思います。



> 入社時にマイナンバーを提供してもらいますが、その際に提出に関する同意書は必須でしょうか?

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