相談の広場
こんにちは。
表題の件、インボイス制度が開始後
一部の銀行から手数料引落明細や借入金明細など
「紙」で受領しております。
仕訳の際はPDF化をして、仕訳証票として電子保存をしておるのですが
紙でも別途保存の必要がありますでしょうか?
(仕訳№と紐づきますので、検索可能な保存をしております)
お分かりになりましたらお教えいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
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こんにちは
私見ですが
> こんにちは。
>
> 表題の件、インボイス制度が開始後
> 一部の銀行から手数料引落明細や借入金明細など
> 「紙」で受領しております。
>
> 仕訳の際はPDF化をして、仕訳証票として電子保存をしておるのですが
> 紙でも別途保存の必要がありますでしょうか?
> (仕訳№と紐づきますので、検索可能な保存をしております)
ご質問の内容は、電子帳簿保存の
・電子帳簿等保存 (対応する/しないは任意)
・電子取引保存 (対応必須)
・スキャナ保存 (対応する/しないは任意)
の3つのうちの「スキャナ保存」のことになると思うのですが
国税庁のスキャナ保存のQ&A 問9 に書かれている要件を満たしているなら紙を破棄しても問題ないかと思います。
逆に言うと要件を満たせていない場合は紙も保管する必要があると思います。
国税庁
スキャナ保存のQ&A
→ https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/pdf/0024005-113_r602.pdf
(問9は8ページです)
電子帳簿保存については
→ https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/tokusetsu/index.htm
> お分かりになりましたらお教えいただければ幸いです。
> どうぞ宜しくお願い致します。
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ひよっこ総務・経理 様
ひよっこさまの職場でのご対応を
具体的にありがとうございます。
紙は、現状「紙」で保存を継続されておるのですね。
正直、それであればなにも心配の必要はないかと思います!
ですが、管理側とすれば電子と紙との二重管理になってしまい
運用方法によっては手間がかかってしまう部分も否めないですよね。。
お疲れ様でございますm(__)m
勤め先も、ここ数年の経理事務の改正について理解が広まり
システム導入等の検討をしていただきたいものですが、
どうしてもランニングコストがかかってしまうので、そうとは行かず。。。
(当社もギリギリ経営のため、システム化が進んでる訳ではありません)
心強いお言葉も嬉しかったです。ありがとうございました♪
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