相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休職中のパート従業員の年末調整について

著者 ポポコ さん

最終更新日:2025年11月05日 12:15

いつも参考にさせて頂いております。
初めてのケースなのでご相談させて頂きます。

年末調整の時期となりました。
休職中のパート従業員も対象になりますが、用紙は郵送等で提出してもらう事になりますでしょうか。

知識が乏しく、無知なもので申し訳ございません。

スポンサーリンク

Re: 休職中のパート従業員の年末調整について

著者tonさん

2025年11月05日 13:09

> いつも参考にさせて頂いております。
> 初めてのケースなのでご相談させて頂きます。
>
> 年末調整の時期となりました。
> 休職中のパート従業員も対象になりますが、用紙は郵送等で提出してもらう事になりますでしょうか。
>
> 知識が乏しく、無知なもので申し訳ございません。


こんにちは
それで問題ないです
郵送以外に手だてがあればそれでも
要は必要書類が事業所に届けばいいので
とりあえず

Re: 休職中のパート従業員の年末調整について

著者ポポコさん

2025年11月05日 13:15

> > いつも参考にさせて頂いております。
> > 初めてのケースなのでご相談させて頂きます。
> >
> > 年末調整の時期となりました。
> > 休職中のパート従業員も対象になりますが、用紙は郵送等で提出してもらう事になりますでしょうか。
> >
> > 知識が乏しく、無知なもので申し訳ございません。
>
>
> こんにちは
> それで問題ないです
> 郵送以外に手だてがあればそれでも
> 要は必要書類が事業所に届けばいいので
> とりあえず
>
早速のご返答ありがとうございます。
郵送の手配を致します。

Re: 休職中のパート従業員の年末調整について

著者ポポコさん

2025年11月09日 11:13

> > > いつも参考にさせて頂いております。
> > > 初めてのケースなのでご相談させて頂きます。
> > >
> > > 年末調整の時期となりました。
> > > 休職中のパート従業員も対象になりますが、用紙は郵送等で提出してもらう事になりますでしょうか。
> > >
> > > 知識が乏しく、無知なもので申し訳ございません。
> >
> >
> > こんにちは
> > それで問題ないです
> > 郵送以外に手だてがあればそれでも
> > 要は必要書類が事業所に届けばいいので
> > とりあえず
> >
> 早速のご返答ありがとうございます。
> 郵送の手配を致します。

投稿者本人です。
上記の質問で、郵送し万一先方から書類が返信されなければ
淡々と所得税のみを年末調整すれば良いでしょうか。
こちらから書類を送るする際「-期日までに提出なき場合は所得税以外は
確定申告をして頂きます。」という文言も添えようと思いますが・・・。

Re: 休職中のパート従業員の年末調整について

著者ぴぃちんさん

2025年11月09日 12:28

こんにちは。横からですが。

申請書の返信期限を設けてください。
ただ、その日までに控除証明書が届いていない場合であれば、申請書の提出期限のほか、控除証明書の最終提出期限の日も設けてください。

個人的には、確定申告云々の案内は必要ないと考えます。
年末調整の関する書類の本当の期限は来年1月末日といえますので、例えば11月以降は対応しませんと明記してしまうことはあまり望ましいこととは言えないためです)
(貴社が外注等により、期日を設けざるを得ないのであれば提出期限の明示をし(必着等)、それを過ぎてからのお問い合わせについては、”申し訳ありませんが、対応が難しいので確定申告にてお願いできますか”と案内されることがよいかなとは思います。

年末調整は事業主の義務であるため、それを放棄して確定申告を促していると解釈されないことがよろしいかなと思います。



> 上記の質問で、郵送し万一先方から書類が返信されなければ
> 淡々と所得税のみを年末調整すれば良いでしょうか。
> こちらから書類を送るする際「-期日までに提出なき場合は所得税以外は
> 確定申告をして頂きます。」という文言も添えようと思いますが・・・。

Re: 休職中のパート従業員の年末調整について

著者ポポコさん

2025年11月09日 12:52

> こんにちは。横からですが。
>
> 申請書の返信期限を設けてください。
> ただ、その日までに控除証明書が届いていない場合であれば、申請書の提出期限のほか、控除証明書の最終提出期限の日も設けてください。
>
> 個人的には、確定申告云々の案内は必要ないと考えます。
> (年末調整の関する書類の本当の期限は来年1月末日といえますので、例えば11月以降は対応しませんと明記してしまうことはあまり望ましいこととは言えないためです)
> (貴社が外注等により、期日を設けざるを得ないのであれば提出期限の明示をし(必着等)、それを過ぎてからのお問い合わせについては、”申し訳ありませんが、対応が難しいので確定申告にてお願いできますか”と案内されることがよいかなとは思います。
>
> 年末調整は事業主の義務であるため、それを放棄して確定申告を促していると解釈されないことがよろしいかなと思います。
>
>
ぴぃちん様
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
では、もしも、書類が届かない場合はどうすればよろしいでしょうか。
「もしも」の事で申し訳ありませんが、ご教授下さい。
>

> > 上記の質問で、郵送し万一先方から書類が返信されなければ
> > 淡々と所得税のみを年末調整すれば良いでしょうか。
> > こちらから書類を送るする際「-期日までに提出なき場合は所得税以外は
> > 確定申告をして頂きます。」という文言も添えようと思いますが・・・。

Re: 休職中のパート従業員の年末調整について

著者ぴぃちんさん

2025年11月09日 14:37

こんにちは。

> では、もしも、書類が届かない場合はどうすればよろしいでしょうか。
> 「もしも」の事で申し訳ありませんが、ご教授下さい。

貴社において休職中の方との連絡を通常どのようにされているのかわかりませんが、連絡手段がまったくないということはないと思います。

なので例えば電話とかで連絡がとれる方であれば連絡を取って確認する(連絡を行った日は記録しておく)。

それでも連絡が取れない、かつ提出がないのであれば、控除を申告するものがない、として年末調整を行います。

Re: 休職中のパート従業員の年末調整について

著者ポポコさん

2025年11月09日 14:44

> こんにちは。
>
> > では、もしも、書類が届かない場合はどうすればよろしいでしょうか。
> > 「もしも」の事で申し訳ありませんが、ご教授下さい。
>
> 貴社において休職中の方との連絡を通常どのようにされているのかわかりませんが、連絡手段がまったくないということはないと思います。
>
> なので例えば電話とかで連絡がとれる方であれば連絡を取って確認する(連絡を行った日は記録しておく)。
>
> それでも連絡が取れない、かつ提出がないのであれば、控除を申告するものがない、として年末調整を行います。

ぴぃちん 様
ありがとうございました。

1~8
(8件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP