相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

特定技能2号外国人の保険について

著者 さかぽんど さん

最終更新日:2025年11月14日 08:55

技能実習生、特定技能外国人を雇用する企業の総務担当者です。
外国人の保険加入について先行事例があればと思い投稿させていただきました。
ちなみに外国人もいわゆる公的な社会保険(健保・年金・雇用)は採用時から全員加入しています。

この度特定技能1号のうち数名が新しくできた特定技能2号へ資格変更することになりました。特定技能2号は在留資格更新の回数が無制限となり永住に近い形となります。

これまで技能実習生・特定技能1号までは医療費(自己負担)分や自転車事故の第三者賠償などをカバーする保険を会社負担で加入していました。
https://www.k-kenshu.co.jp/?page_id=131

ただこの保険商品が特定技能2号に対応しておらず困っています。理由は帰国を前提とした保険商品なので永住資格である特定技能2号は対象外という説明でした。
他の保険会社も探しましたが特定技能1号までしかカバーされていないようで、特定技能2号を雇用している他社様はどのような対応をされているのかご教授願えれば幸いです。

選択肢は
・日本人も加入しているような個人傷害保険や賠償保険に加入する
・保険には加入しない(公的保険でカバーできない部分は自己負担)
などあるかと思います。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 特定技能2号外国人の保険について

著者Srspecialistさん

2025年11月14日 09:42

> 技能実習生、特定技能外国人を雇用する企業の総務担当者です。
> 外国人の保険加入について先行事例があればと思い投稿させていただきました。
> ちなみに外国人もいわゆる公的な社会保険(健保・年金・雇用)は採用時から全員加入しています。
>
> この度特定技能1号のうち数名が新しくできた特定技能2号へ資格変更することになりました。特定技能2号は在留資格更新の回数が無制限となり永住に近い形となります。
>
> これまで技能実習生・特定技能1号までは医療費(自己負担)分や自転車事故の第三者賠償などをカバーする保険を会社負担で加入していました。
> https://www.k-kenshu.co.jp/?page_id=131
>
> ただこの保険商品が特定技能2号に対応しておらず困っています。理由は帰国を前提とした保険商品なので永住資格である特定技能2号は対象外という説明でした。
> 他の保険会社も探しましたが特定技能1号までしかカバーされていないようで、特定技能2号を雇用している他社様はどのような対応をされているのかご教授願えれば幸いです。
>
> 選択肢は
> ・日本人も加入しているような個人傷害保険や賠償保険に加入する
> ・保険には加入しない(公的保険でカバーできない部分は自己負担)
> などあるかと思います。
>
> よろしくお願いします。

確かに2号は在留更新無制限で家族帯同も可能になるので、従来の「短期帰国前提」の外国人向け保険(例: JITCO保険やk-kenshuの商品)が対象外になるケースが多いです。
あれらは技能実習・1号向けに設計されてて、医療の差額ベッド代や賠償責任をカバーするけど、長期滞在者は「日本人並みの公的保険で十分」と保険会社が判断するようです。2024-2025年の事例でも、2号雇用企業の約7割が「公的保険中心+任意の日本人向け保険」にシフトしてるようです。

Re: 特定技能2号外国人の保険について

著者さかぽんどさん

2025年11月14日 13:51

>
> 確かに2号は在留更新無制限で家族帯同も可能になるので、従来の「短期帰国前提」の外国人向け保険(例: JITCO保険やk-kenshuの商品)が対象外になるケースが多いです。
> あれらは技能実習・1号向けに設計されてて、医療の差額ベッド代や賠償責任をカバーするけど、長期滞在者は「日本人並みの公的保険で十分」と保険会社が判断するようです。2024-2025年の事例でも、2号雇用企業の約7割が「公的保険中心+任意の日本人向け保険」にシフトしてるようです。

Srspecialist 様
ご回答ありがとうございます。
やはりこれまでの保険と同様の商品はないとのことですね。
ただ約7割の企業様が任意の日本人向け保険にシフトしているということで大変参考になりました。
昨今世間でいろいろ言われる外国人ですが、私どもの企業ではなくてはならない存在です。働きやすい環境整備が必要と感じています。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP