相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

JASDAQ上場会社の子会社について

著者 サッキ さん

最終更新日:2007年09月05日 16:18

JASDAQ上場会社の100%子会社が破綻した場合、親会社は債務をすべて返済する義務があるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: JASDAQ上場会社の子会社について

著者久保FP事務所さん (専門家)

2007年09月06日 10:59

> JASDAQ上場会社の100%子会社が破綻した場合、親会社は債務をすべて返済する義務があるのでしょうか。

===================

内部監査業務担当より進言させていただきます。
日本公認会計士協会からの報告では、債務保証制度について下記報告をされております。

債務保証とは、一般には信用力や担保力が十分でない個人や企業などが借り入れを行う場合に、第三者がその債務を保証することをいいます。企業会計上は、企業の借入債務を保証することであり、保証先の経営状態が悪化し債務履行となった場合には、保証債務は現実の債務となって保証企業がその債務を返済しなければなりません。そのため、日本公認会計士協会では1999年3月期からすべての債務保証額を開示することを義務付けました。また、債務保証により実際に損失の発生の可能性が高い場合には、その見積可能額を損失引当金として計上する必要があります。なお、いわゆる保証予約や親会社が子会社に対して行う経営指導念書なども保証類似行為とされて、同様に開示が義務付けられています。

親会社が行う経営指導権から見れば、子会社の債務保証が充分でないと判断された場合には、保証権行使が行われるでしょう。

Re: JASDAQ上場会社の子会社について

著者サッキさん

2007年09月06日 11:36

> > JASDAQ上場会社の100%子会社が破綻した場合、親会社は債務をすべて返済する義務があるのでしょうか。
>
> ===================
>
> 内部監査業務担当より進言させていただきます。
> 日本公認会計士協会からの報告では、債務保証制度について下記報告をされております。
>
>  債務保証とは、一般には信用力や担保力が十分でない個人や企業などが借り入れを行う場合に、第三者がその債務を保証することをいいます。企業会計上は、企業の借入債務を保証することであり、保証先の経営状態が悪化し債務履行となった場合には、保証債務は現実の債務となって保証企業がその債務を返済しなければなりません。そのため、日本公認会計士協会では1999年3月期からすべての債務保証額を開示することを義務付けました。また、債務保証により実際に損失の発生の可能性が高い場合には、その見積可能額を損失引当金として計上する必要があります。なお、いわゆる保証予約や親会社が子会社に対して行う経営指導念書なども保証類似行為とされて、同様に開示が義務付けられています。
>
> 親会社が行う経営指導権から見れば、子会社の債務保証が充分でないと判断された場合には、保証権行使が行われるでしょう。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP