相談の広場
まだ未確定ではあるのですが、74歳の方が採用になる可能性があります。
定年が65歳までになっており、その後の継続雇用については厚生労働省に記載があるのですが、74歳の新規雇用となると、最初から契約社員としての雇用でも問題はないでしょうか。
どなたかご教授お願いいたします
スポンサーリンク
> まだ未確定ではあるのですが、74歳の方が採用になる可能性があります。
> 定年が65歳までになっており、その後の継続雇用については厚生労働省に記載があるのですが、74歳の新規雇用となると、最初から契約社員としての雇用でも問題はないでしょうか。
> どなたかご教授お願いいたします
>
こんにちは
御社では、これまで無期雇用のいわゆる正社員しか雇い入れが無かったのかもしれませんが、契約社員として雇い入れるのに年齢の要件はありません。
20歳の人であっても、契約社員として雇い入れることはできます。
雇用形態は、あくまでも本人と会社の合意によって決まるので、74歳の人を契約社員として雇用することに特に問題はありません。
※ 追記(当方の推測によるものです)
正社員としての求人に対して、会社の想定外の74歳の人が応募してきたということかもしれませんね。
最近の求人(特にハローワーク経由)は、年齢・性別に制限をつけないことが原則なので、そういうことが起こりえますね。
「今後、会社の中心となって活躍していただく人材」等の理由を付けて、50歳まで等の年齢制限を付けることも可能だとは思います。
職種にもよりますが、さすがに74歳を正社員として採用することに躊躇するのは会社としては当然であり、一方で数年の間の即戦力としては期待できるとの判断があるのかもしれません。
その場合には、当初の正社員としての採用については、いったん丁寧にお断りした上で、契約社員としてどうでしょうかという、新たな提案をすることは問題ないと思います。
40代、50代の応募者に対して、これをやると批判される恐れがありますが……
ご丁寧にありがとうございます。
上司も含め、私も少々驚きましたが、まずはその方と面接を行っていきたいと思います。
ご高齢でもあるので、まずは無理のない範囲で、お互い良い方向に迎えるといいのですが…
> ※ 追記(当方の推測によるものです)
>
> 正社員としての求人に対して、会社の想定外の74歳の人が応募してきたということかもしれませんね。
> 最近の求人(特にハローワーク経由)は、年齢・性別に制限をつけないことが原則なので、そういうことが起こりえますね。
> 「今後、会社の中心となって活躍していただく人材」等の理由を付けて、50歳まで等の年齢制限を付けることも可能だとは思います。
>
> 職種にもよりますが、さすがに74歳を正社員として採用することに躊躇するのは会社としては当然であり、一方で数年の間の即戦力としては期待できるとの判断があるのかもしれません。
> その場合には、当初の正社員としての採用については、いったん丁寧にお断りした上で、契約社員としてどうでしょうかという、新たな提案をすることは問題ないと思います。
> 40代、50代の応募者に対して、これをやると批判される恐れがありますが……
>
ご丁寧にありがとうございます。
ハローワークに出しているのは正社員の求人でしたので、まずはご本人様と面接し、判断していきたいと思います、
> こんばんは。
>
> 有期雇用契約については、年齢としての制限はありません。
> なので74歳の方に有期雇用契約としても問題はありません(求人もその様になっていればですが)。
> ただ、有期雇用契約の場合には更新時にどのようにするのかを考えて契約を考えて頂く必要はあるかと思います。
>
>
>
> > まだ未確定ではあるのですが、74歳の方が採用になる可能性があります。
> > 定年が65歳までになっており、その後の継続雇用については厚生労働省に記載があるのですが、74歳の新規雇用となると、最初から契約社員としての雇用でも問題はないでしょうか。
> > どなたかご教授お願いいたします
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~6
(6件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]