相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

一人株主(代表取締役)の退職慰労金

著者 横ちゃん さん

最終更新日:2007年10月04日 09:12

一人株主であり代表取締役であったもの(A)から,株式の全部を譲渡され,代表取締役になりました.現在,Aから株式を譲渡する前に一人株主総会(形式的には何もないと思います)で退職慰労金を2500万円と決めていた(定款に「取締役の報酬株主総会で決める」とあります)と主張され,現在退職慰労金の請求を受けています.たぶん,議事録はないと思います.2500万円は,Aが代表取締役のときに銀行から借入れしましたが,代取をやめたということで,自分が代取になってから,銀行から返せといわれ,既に返しています.
Aのいうことは,何かおかしいと思うのですが,支払わなくてはならないのでしょうか.支払わなくてよい場合,その理由として何といえばよろしいのでしょうか.

スポンサーリンク

Re: 一人株主(代表取締役)の退職慰労金

著者トラきちさん

2007年10月04日 11:52

横ちゃんさん、こんにちは。

 退職慰労金は取締役在職中の職務執行の対価として会社か
ら受け取る財産上の利益に該当するとされていますので、株
主総会で決議されれば支払わざるをえないのではないでしょうか?

 ただ、会社法になって押印義務はなくなりましたが、株主
総会の議事録作成義務は残ってますので、それを求めること
は可能だと思います。

 あと、税務上は役員報酬に比べ過大な退職慰労金は会社の
損金参入を認めていないようなので、普通、そんな通常の報
酬額からかけ離れた退職慰労金は支払われないと思いますが。
 商法時代の説明ですが以下のURLを参照ください。
 http://www.gtjapan.com/cgi-bin/newsletter/151.pdf


 現在は、横ちゃんさんが一人株主になっておられるので、
株主総会で前回の株主総会の支給額の修正を決議することが
可能かどうか専門家に相談されてはどうですか?

Re: 一人株主(代表取締役)の退職慰労金

著者横ちゃんさん

2007年10月04日 17:24

トラきちさん
どうもありがとうございます。
議事録は作成されていないようなので,そのところを主張してみたいと思います.
もしそれでもだめなら,修正決議をする方向でやってみます.

Re: 一人株主(代表取締役)の退職慰労金

著者トラきちさん

2007年10月04日 18:53

横ちゃんさん、こんばんは。

 参照していただいたサイトでも書かれていたとおり、過大
な金額であっても会社法上、退職慰労金支払決議は有効であ
ろうと思います。

 いったん、決議された支払決議を株主構成が変わった後で
修正できるかどうかは私も全然自信がないので、弁護士さん
等に相談してからにしてくださいね。修正決議を行った場合、
裁判沙汰になる可能性が高いと思います。

Re: 一人株主(代表取締役)の退職慰労金

著者横ちゃんさん

2007年10月05日 09:35

トラきちさん
ご親切にありがとうございました。相談してみます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP