相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

領収書の再発行について

著者 初心者たけちゃん さん

最終更新日:2007年10月16日 12:37

得意先から領収書の再発行のお願いがありましたが、気をつける点など教えて頂けませんでしょうか。
又、領収書発行時の控えがありますが、控えをコピーしても領収書代わりになるのでしょうか。(控えの方には印紙は貼ってません)
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 領収書の再発行について

著者久保FP事務所さん (専門家)

2007年10月16日 12:58

> 得意先から領収書の再発行のお願いがありましたが、気をつける点など教えて頂けませんでしょうか。
> 又、領収書発行時の控えがありますが、控えをコピーしても領収書代わりになるのでしょうか。(控えの方には印紙は貼ってません)
> 宜しくお願いします。

==========================

内部監査業務担当ですが、領収証の再発行要請についてよく聞きます。

領収証の再発行は不正使用の基となりますので、できうる限りしない方向でお願いしております。
会計処理等により再発行の要請がある場合ですが、要請先からの依頼書の入手を求めてください。
その際は、再発行依頼の領収証、発行年月日、金額、不正使用した場合の責任の確認、再発行側は、添付控え領収証にその旨の記載を行っておいてください。求める側の責任確認です。
もし印紙必要な場合ですが、再発行依頼先から入手をしてください。≪再発行責任です≫

Re: 領収書の再発行について

著者エンジさん

2007年10月17日 09:49

経理事務を担当しております。領収証再発行は不正利用の恐れが
ある事から極力しないようにしておりますが、せざるを得ない場合は以下の点を行うようにしています。
再発行理由・依頼先・日付等を記したメモを残しておく。
②既に発行している領収証は返却してもらうよう依頼する。
③返してもらえない場合はその旨もメモに残しておく。
このメモを領収証控えに挟み、事後でも経緯がわかるようにしております。
領収証再発行する場合は控コピーの転用ではなく、必ず新たに領収証を作るようにしています。

有難う御座います

著者初心者たけちゃんさん

2007年10月17日 16:56

久保FP事務所様、エンジ様
領収書再発行の件、ご教授有難う御座います。
大変参考になります。

Re: 再発行ではなく・・・

著者asimoさん

2007年10月18日 10:04

>経験談ですが、会社規定領収書の再発行は認められていませんでしたが、代わりに”領収証明書”なるものを発行していました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP