相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

交通費清算

著者 じょぱんに さん

最終更新日:2007年10月18日 11:25

交通費清算の件で、ご質問があります。
通勤手当で区間が短くなった場合の定期代の支給額のルール化がされていません。
定期の支払を戻せるわけではないので、どうしたら宜しいのかご教授頂ければと思います。

スポンサーリンク

Re: 交通費清算

著者久保FP事務所さん (専門家)

2007年10月25日 17:48

> 交通費清算の件で、ご質問があります。
> 通勤手当で区間が短くなった場合の定期代の支給額のルール化がされていません。
> 定期の支払を戻せるわけではないので、どうしたら宜しいのかご教授頂ければと思います。

======================

通勤手当管理規則を設定することが必要でしょう。

初期届出、住所から変更がある場合には、当然ですが住所変更届を求めることが必要となります。
健康保険など住所の変更も必要となりますね。
また、新たな住所からの通勤定期代についても所定の届けを求めることが必要と思います。
人事部門では、月次或は期間(3ヶ月、6ヶ月)を設定し該当月には、給与自動計算により支給をされていると思います。

住所変更となれば当該月までの支給金額との相違の確認が必要となります。
お問い合わせの件では、未使用期間分の回収をお願いし、新たに所定の支給を行うことが必要と思います。
近く、遠方ではなく、届出住所からの支給確認が必要と思います。

総務担当者より

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP