相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

生理休暇について教えてください。

著者 ニシム さん

最終更新日:2007年11月21日 15:51

はじめまして。
生理休暇に関して教えていただきたい事があります。

私の会社の就業員規則では、
年次有給休暇以外のその他の休暇・休業という項目で、

 ・生理休暇=女子社員は申し出た場合に日単位に生理休暇
  とることが出来る。
又、生理休暇の取り扱いとして、
 ・女子が生理休暇をとった時は月間2日以内は月額給与から
  差し引かない。

となっています。

社内の女子社員はなかなか提出しにくいのもあって年次有給休暇
を利用して休んでいたようですが最近、ある女子社員が生理休暇
を提出したところ、年次有給休暇からとるように管理部の方から
言われたようです。

管理部の言い分としては、
「女子が生理休暇をとった時は月間2日以内は月額給与から
 差し引かない。
 →給与から差し引かないということは年次有給休暇として
  扱うという事だ」
というのですが、上記の就業員規則でこの解釈で正しいの
でしょうか?

生理休暇労働基準法で定められていますが、それを有給、
無給にするのは法律的に定められていないというのはわかり
ましたが、ここでいう有給=年次有給休暇ということになる
のですか?

社内の女子社員は上記の就業員規則では、生理休暇=2日以内
年次有給休暇とは違う有給だと解釈していましたが・・・。

以上、宜しくお願い致します

スポンサーリンク

Re: 生理休暇について教えてください。

著者ドロップキックさん

2007年11月21日 17:03

> 社内の女子社員は上記の就業員規則では、生理休暇=2日以内
> は年次有給休暇とは違う有給だと解釈していましたが・・・。

就業規則の条文構成がわからないので確定的なことは言えませんが、上記の解釈が妥当だと思われます。

管理部のどの役職の方がそれをおっしゃったのかわかりませんが、もう一度管理部と話し合われたほうがいいかと思います。

ちなみにうちの会社では生理休暇は無給にしてあります。

Re: 生理休暇について教えてください。

著者黒真珠さん

2007年11月21日 18:22

こんにちは。
ニシムさんの文章を拝見する限りでは、
年次有給休暇とは違う有給休暇に思えてしまいます。

会社の多くは生理休暇を無給として取り扱っていると聞いたことがありますが、
公務員は月に2日まで有給扱いだったりします。

社員の解釈統一をはかるためにも、
管理部に確認・協議、そして周知した方が良いですね。
(私の会社は生理休暇は無給です)。

Re: 生理休暇について教えてください。

著者ニシムさん

2007年11月22日 09:51

ドロップキックさん、黒真珠さん、お返事ありがとうございます。

管理部との確認を行う際に知っておきたいのですが、会社側で生理休暇年次有給休暇から差し引くことにするのは問題ないことでしょうか?

よろしければ教えてください。

お願い致します。

Re: 生理休暇について教えてください。

著者ニシムさん

2007年11月22日 10:00

削除されました

Re: 生理休暇について教えてください。

著者黒真珠さん

2007年11月22日 11:16

ニシムさん

こんにちは。
生理休暇年次有給休暇から差し引くというのは、
社員の同意があって成り立つものだと思います。
会社が強制する、或いは社員の知らない内に自動的に年次有給休暇から
日数が引かれるというのは違法ではないかと・・・。

管理部に確認をして、もし生理休暇自体は無給だとなった場合、
その休んだ分を無給のままにするのか、
年次有給休暇を使用するのかについては社員の判断(希望)によると思います。

Re: 生理休暇について教えてください。

著者ドロップキックさん

2007年11月22日 12:55

> 管理部との確認を行う際に知っておきたいのですが、会社側で生理休暇年次有給休暇から差し引くことにするのは問題ないことでしょうか?

問題あります。
生理休暇年次有給休暇も法定ですので、生理休暇年次有給休暇に振り替えるということは実質「生理休暇」を認めていないこととなります。

黒真珠様のご説明のとおり、生理休暇は無給であるため、本人が年次有給休暇を使用する分にはなんら問題はありません。

おそらく会社側としては、「本人の希望により」有給休暇を使う形を望んでいるのだと思います。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP