相談の広場
年末調整処理が終了したと思いきや、ある従業員に対する変動手当を12月給与で間違えて支払った事が発覚しました。
つきましては、正しい残業代を本年支払ったものとして、1月に再年調する必要があるのでしょうか?それとも、間違えた残業代を来年1月給与で精算すれば、間違えた分の差額精算については、来年の所得として合算してよいのでしょうか?(雇用保険等の精算もいかがでしょうか?)
ご指導いただければ幸いに存じます。
スポンサーリンク
こべんさん、ご回答いただきありがとうございます。
ご回答いただいた同じくらいのタイミングで、匿名で税務署にも確認してたところです。
税務署曰く、今年中に個別の精算額が既に計算されていて、経理上の未払処理等が済んでいるのであれば、来年1月に本人へ支給したとしても、本年の収入として年末調整のやり直しを行うべきであるが、来年に入ってから支払処理を行うなどするのであれば、例え会社のミスだとしても来年の年収として処理するべき、だとの回答を得ました。
という事で、ご助言どおり、来年の年収として処理する事にしました。
どうもありがとうございました。
> さくさくさん、こんにちは。
>
> 間違えた分をいつ処理するかで
> 本年分とするか、来年分とするかになるかと思います。
>
> 年内に精算するなら、再計算。
> 1月に精算するなら、H20年分で修正です。
> 社会保険料も同じ考えです。
>
> もう年末調整が終了とのこと。
> うらやましい限りです。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]