相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整 未成年の扱い

著者 ちらちゅう さん

最終更新日:2008年01月17日 21:45

いつも勉強させていただいてます。
ありがとうございます。

未成年者の社員がいます。
源泉徴収票未成年の欄がありますが、
いままで気にしたことがなくチェックをいれてませんでした。
これを忘れるとなにか本人にとって損なことが発生しますか?

未成年者の規定ですが何月何日をもって今年(2007年)は
未成年と考えればよろしいのでしょうか?

基本的なことでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年末調整 未成年の扱い

著者向日葵さん

2008年01月23日 09:38

みちよさん、こんにちは。
>
> 未成年者の社員がいます。
> 源泉徴収票未成年の欄がありますが、
> いままで気にしたことがなくチェックをいれてませんでした。
> これを忘れるとなにか本人にとって損なことが発生しますか?

所得税に関しては未成年者の優遇はないと思いますが、
住民税では課税所得の範囲が変わってくると思います。
確か125万円~130万円がボーダーだったと。。。
その未成年者の方の住所のある役所等で確認されるとよいと思います。

Re: 年末調整 未成年の扱い

著者ちらちゅうさん

2008年01月23日 11:14

> みちよさん、こんにちは。
> >
> > 未成年者の社員がいます。
> > 源泉徴収票未成年の欄がありますが、
> > いままで気にしたことがなくチェックをいれてませんでした。
> > これを忘れるとなにか本人にとって損なことが発生しますか?
>
> 所得税に関しては未成年者の優遇はないと思いますが、
> 住民税では課税所得の範囲が変わってくると思います。
> 確か125万円~130万円がボーダーだったと。。。
> その未成年者の方の住所のある役所等で確認されるとよいと思います。

向日葵様

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
住民税に反映されていたんですね・・・どうしよう・・・
源泉には生年月日を記しているのでそれをみて
市区町村が判断してくれていればよいのですが。
とりあえず役所に問い合わせてみます。
ありがとうございました。助かりました。
向日葵さん御身体ご自愛下さい。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP