相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

登記変更について

最終更新日:2008年02月04日 11:15

こんにちは。

商業登記の変更について3点ほどお尋ねします。

昨年、役員の方が1名辞任され、変更の申請をしようと思っています。
定款で記されている役員の人数には足りているので、辞任届を出すだけなのですが、その際、臨時株主総会議事録も提出するものなのでしょうか。
新たに代わりの者をたてないので、総会は開いてないのですが・・・。
また、代理人による申請の場合、委任状が必要のようですが、代表者以外は社員であっても代理人と解釈していいのでしょうか。
それと、登録免許税が1万円かかるのですが、これは収入印紙で納付するのでしょうか。

以上、お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 登記変更について

著者takamasaさん

2008年02月04日 12:07

①添付書類について

法令及び定款に定められた人数を満たしていれば、辞任届のみを添付すればよいと思います。

②申請代理人について

社員の地位にもよりますが、代表者と同様とはいえない地位の社員ならば代理人といえます。

③登録免許税について

登録免許税が3万円以下の場合は、収入印紙で納付できるとされています。

Re: 登記変更について

著者メロスさん

2008年02月04日 12:18

削除されました

Re: 登記変更について

takamasaさん。

ご解答ありがとうございました。

早速、手続きのほう済ませたいと思います。

ありがとうございます。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP