相談の広場
弊社は未上場の会社ですが、
最近、会社の株式管理の仕事を任され困っております。
(又、仕事の中に持株会の管理も含まれています)
まだ仕事の内容を完全に理解できていないのですが
株券台帳、株主台帳等、前任者から引継いだ管理資料が
山のように有り困っております。何か管理ソフト等を利用する
事で効率よく処理できないものかと考えております。
なにか管理できるパッケージソフト等があるのでしょうか。
又、みなさんの会社ではどのように管理されているので
しょうか。ご教授いただけないでしょうか。
スポンサーリンク
田舎侍さん、こんにちは。
会社法になり、非上場会社は原則として株券不発行会社となりましたが、御社は発行されておらえるのでしょうか?
もし、現在は発行されてないのであれば、株券台帳は過去の記録にしか過ぎませんので、手元に置く必要はなく書庫にしまっておけばいいと思いますよ。
株主名簿に関しては、下記のようにアウトソーシングできる会社もあるようですが、株主の人数が少ないのであれば、アクセスやエクセルで充分管理できるのではないでしょうか?それらをベースにした名簿管理のフリーソフトも結構出てると思いますよ。
http://www.value-field.com/service/management/servicemanagement.html
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]