相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職者への源泉徴収票の発行用紙は・・

著者 いちご姫 さん

最終更新日:2008年03月26日 16:45

退職者には退職日から1ヶ月以内に、源泉徴収票を発行し送付しなければならないと法定で定められていますよね?

2月に退職者が4名いるので、源泉徴収票を発行できる状態にしたのですが、年末以外で源泉徴収票を発行する場合、源泉徴収票の用紙は、どこで手に入れたらよろしいのでしょうか?

去年や、一昨年の用紙は大量に残っているのですが、平成20年じゃないと意味がないですし・・・

スポンサーリンク

Re: 退職者への源泉徴収票の発行用紙は・・

著者向日葵さん

2008年03月26日 20:38

その残っている平成19年分の「19」に斜線を引いて上に「20」と訂正を入れることで対応します。
税務署でもまだ平成20年分は用意されていません。

蛇足ですが、退職所得の源泉徴収表は年の欄が空欄ですので様式が変わらない限り使えます。

Re: 退職者への源泉徴収票の発行用紙は・・

著者安井芳治 税理士事務所さん (専門家)

2008年03月27日 16:00

国税庁のホームページからダウンロードできますよ。
 税目別に調べる→源泉所得税の届出を行う→法定調書の手続き・用紙を入手する→退職所得の源泉徴収票→平成 年
退職所得の源泉徴収票 と進んでください。 年数は手書になりますが。
 現在は 各種の書類が各ホームページからダウンロードできるようになっいますので、いろいろ覗くといいですよ。

ありがとうございました

著者いちご姫さん

2008年04月04日 15:36

向日葵さん、斜線を引いて20年とし対応いたしました。
ありがとうございました。

安井税理士事務所さんにお教えいただいたのは、退職所得の源泉徴収票でしたので、今回は、給与所得源泉徴収票が発行したかったので、次回、何かの参考とさせていただきます。
ありがとうございました。

Re: ありがとうございました

著者向日葵さん

2008年04月04日 16:55

時間がなくて書き込みを忘れていましたが、安井様のおっしゃる通りHPからも源泉徴収票が入手出来るようです。
お陰様で知ることが出来ました。ありがとうございます。

↓2ページ目が使えるようです。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-2.pdf

ありがとうございました

著者いちご姫さん

2008年04月07日 09:08

本当ですね。ここに投稿する前に確認した際は、平成19年度と2枚目にも記載されてしまっていたと思ったのですが、空白になっていますね。
本年中途で退職される方がいたら、使用させていただきます。
有難うございます。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP