相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

生理休暇

最終更新日:2008年04月21日 11:14

本年度より一般作業者からラインを管理する職につきました。
たまたま新入社員が各部署に配属される前に1週間程度行われる導入教育テキストを目にしました。
社会人としての一般的企業の新入社員向けテキストですが・・・
その中の、休暇の取得に1週間前までに届ける等ごく普通の約束事があるのはわかりますが、女子に限り生理休暇は所属長(20~30歳台)に連絡し一旦現場へ(社内寮に住んでいるもの)出勤し所属長が様子を見て許可を与える、通勤の者は電話連絡のみでも許可する、社内寮の者は電話での受け付け許可はしない!
とありますが・・・ライン勤務女子の90%は社内寮にすんでいます。

これはセクハラに当たらないのでしょうか?

管理する側になり様子を見てといわれても・・・所属長は全員男子です。ほとんどこれは嫌がらせとしか思えませんが・・・対象の女子社員は18~23歳くらいの社員になります。

今時の若い方は平気なのかもしれませんが、言い出すのを控えて無理に出勤して仕事をし、本当に体調不良になることも考えられますが・・

スポンサーリンク

Re: 生理休暇

こんにちは。

さっそくですが、このことがセクハラかどうかよりも、休暇をもらうために上司へ申し出る方法が平等でないことに問題がありますよ。

以上

著者JGF393さん

2008年04月22日 08:58

横入りして申し訳ありません。JGF393と申します。

私の会社では、前の管理本部長の時代に「生理休暇」が就業規則から削除され、口頭で「そういう場合は有給休暇を取得するように指導しなさい」といわれました。

実際に「生理休暇」の「悪用」というか、生理休暇を取るのは必ず金曜日という女性もいましたが、実際に終業困難な女性もいます。

私の妻も、生理痛がひどいほうでした。いくら男女平等の時代とはいえ、これは労基法に照らしてどう考えればいいのでしょうか?

なお、本件に関しては、やはり寮生と自宅通勤者の間で不平等であることに問題があると思います。

それにしても、「冬の時代」さんのお名前の通り、今の時代は職場が何かギスギスしてますね。

JGF393さんへ

ちなみに当社は、生理休暇は有休の休暇ではないので、もし生理痛がひどくて休むとしても、私は有休を使いますね。
どうせ有休なんか全部使わないですしね。

生理休暇にとどまらず、育児休暇リフレッシュ休暇、バースデー休暇など、大手企業になれば福利厚生の一貫として休暇もバラエティに富んでいますよね。
これって、休む大義名分が用意されていても、怠惰な理由でで悪用しないという人材レベルの高さ・仕事に対するプライドという裏付けがなければ成立しないと私は思うんですよね。
ですので、生理休暇を悪用するような女性社員がいることは、生理休暇を議論する前の問題かもしれません。
そんなことしてるから、男女平等が建前だけになってしまうんですよ。男性社員なんか、体調不良で休んだって上司からイヤミ言われることあるじゃないですか。
生理は仕方ないですけど、体調管理も実力のうちですよね。具合が悪いから許される、ってことはないですし。

話が飛躍してしまってすみません。笑
労務管理から、いろんなことが見えてきますよね。

回答ありがとうございます、人を管理する立場に始めてなりこれから色々勉強します。この件は就業規則にはありませんでした。
工場独自の約束事のように思われます・・・
寮と自宅勤務の差については上司に相談します多くの回答をありがとうございました。

著者JGF393さん

2008年04月22日 10:34

しまか さんへ

そうですね。仰るとおり、大企業の各種休暇制度は「怠惰な理由でで悪用しないという人材レベルの高さ・仕事に対するプライドという裏付けがなければ成立しない」というのは正論ですね。

人材教育の重要性を感じます。

著者あゅ。さん

2008年04月24日 23:21

私の会社では、生理休暇が有るものの実際に利用された女性社員は居ないそうです。
私自身、生理が年々酷く悪化していくので申請しようとしたところ、私の会社では欠勤扱いとなると総務部からの回答でした。
これは休暇扱いではなく、欠勤とみなされるので給与明細欠勤控除欄に記載が入ります。
この為、女性社員で利用した方が居る訳が無い事も理解できましたし、私もあまりに辛い時には有給で消化せざるを得ない状況でした。

色んな会社がありますが、申請方法がそれぞれ異なるのはおかしいと私は疑問に思いました。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP