相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

試用期間中の社会保険雇用保険について

著者 しょうママ さん

最終更新日:2008年04月22日 17:35

試用期間が2ヶ月あります その場合も社会保険雇用保険に加入しなければいけないということですが、4月23日から試用期間で来てもらった時、社会保険料は4月分から納めるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 試用期間中の社会保険雇用保険について

著者オレンジcubeさん

2008年04月23日 08:47

> 試用期間が2ヶ月あります その場合も社会保険雇用保険に加入しなければいけないということですが、4月23日から試用期間で来てもらった時、社会保険料は4月分から納めるのでしょうか?

おはようございます。
試用期間中であっても、加入要件に該当する場合は加入しなければならなくなります。
従って加入資格を満たしているのであれば、4月分より保険料が発生します。通常は5月給与時に控除すればよろしいかと思います。

Re: 試用期間中の社会保険雇用保険について

著者しょうママさん

2008年04月23日 09:23

> おはようございます。
> 試用期間中であっても、加入要件に該当する場合は加入しなければならなくなります。
> 従って加入資格を満たしているのであれば、4月分より保険料が発生します。通常は5月給与時に控除すればよろしいかと思います。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP