相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険の加入について

著者 sena-town さん

最終更新日:2008年05月21日 10:39

相談です。パート社員を2人を雇用しました。
雇用保険被保険者資格取得届にある、一週間の所定労働時間の書き方ですが、この2人は週の3~4日の勤務で1人は6時間、もう1人は7時間勤務ということになっています。勤務の日数が3~4日とはっきりしてないため、どう記入すればよいのかわかりません。一週間:20時間以上働かないと雇用保険には加入できないということですが、どういうふうに記入したらよいでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 雇用保険の加入について

著者保呂草さん

2008年05月22日 14:15

所定労働時間の欄については、ハローワークでもおおよその時間を記入するよう指導されています。

今回のようにはっきりしない場合では、シフトの決め方にもよると思いますが、例えば月の労働時間を計算して4で割るのでもいいと思いますし、20時間以上にして加入にしたいのであれば、4日×6時間・4日×7時間で計算すれば、2人とも加入できると思います。

逆に、6時間の人については、加入させない(したくない)のであれば、3日×6時間の計算で考えれば非加入となります。

参考になりますでしょうか?

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP