相談の広場
はじめまして。よろしくお願いいたします。
経理初心者のため不明な部分がありまして投稿いたしました。
4月に経理として会社に入り、8月に決算を迎えます。
自動車保険に加入している会社なのですが、決算に向けてどのような書類を集めたらいいのかがわかりません。
6期目になるので前回の書類を探そうとしたところ、それが見当たらず、経理は私一人の為に途方に暮れてしまいました。
ご助言をお願いいたします。
スポンサーリンク
タカミネ様
自動車の任意保険についてということでしょうか?
先ず、支払い時に保険証券の写しが保存してありませんか?
なければ、保険会社に言えば発行していただけます。
次に、決算に関しては、前払い部分の処理をすることになります。
保険期間が決算期を跨ぐ場合、決算期を超えた部分は前払いになっていますよね。これを決算仕訳で修正します。
具体的には、
恐らく前期も同様の処理をしているはずですから、前期に計上した前払い費用を逆仕訳で取り崩しましょう。
保険料/前払い費用
次に、当期に入ってから支払いした保険料から当期決算期を越える部分を前払い費用に計上しましょう。
前払い費用/保険料
これで当該決算期に対応した自動車保険料となりますよね。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]