相談の広場
とても初心者な質問ですみません。
被扶養者というのは社会保険のみに関係するのでしょうか?
被扶養者が増えたりした時に 被保険者にとってメリットやデメリットのようなことってあるのでしょうか??
例えば 毎月税金がかわるという面でしょうか?
それくらいでしょうか?
初心者の質問で質問したいことがうまく説明できてなくてすみません。
スポンサーリンク
その被扶養者の収入が無いなら、デメリットは無いでしょう。
健康保険は被扶養者の年収130万未満で保険料の新たな負担無く被扶養者になれますし、
所得税は103万未満の年収でしたら、税額は安くなりますから。
貴方が会社勤めの方でしたら、会社の総務担当者に扶養家族が増えたことを伝えて、諸手続きをしてもらったら
これらのメリットが受けられると思いますよ。
> とても初心者な質問ですみません。
>
> 被扶養者というのは社会保険のみに関係するのでしょうか?
> 被扶養者が増えたりした時に 被保険者にとってメリットやデメリットのようなことってあるのでしょうか??
>
> 例えば 毎月税金がかわるという面でしょうか?
> それくらいでしょうか?
>
> 初心者の質問で質問したいことがうまく説明できてなくてすみません。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]