相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約書について教えてください。

著者 なほみ さん

最終更新日:2008年07月23日 15:56

一般的に契約書は、甲対乙(一対一)の契約が基本だと思いますが、本社との契約に子会社との包括的な契約の内容を入れたいのですが、どのような形で対応すればよいか、色々な雛形を参照しましたが、なかなか見つかりません。
教えてください。宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 契約書について教えてください。

著者外資社員さん

2008年07月23日 18:45

こんにちは

簡単な方法は、甲(または乙)を子会社を含むものと記載し、本社が代表するとの条項を入れることです。
 例としては、 甲(”本社”に代表され”子会社”を含む)と冒頭で定義し、”子会社に関する全責任(契約履行損害賠償を含む)は本社が負う”との条項を記載します。
この方法は、子会社が本社からの請負を行う等、従属的な
関係に向いています。

もう一つの方法は、例として甲、乙(本社)、丙(子会社)として、内容は ”甲”と ”乙、丙セット”で記載します。 末尾には、甲、乙、丙 3社の代表、署名と社名、住所を記載します。
こちらの場合は、丙の問題は丙が責任を負うので、
責任の所在は独立的です。

相手のあることですから、両方を提案して、相手に
選んでもらう方法もありますね。

著者なほみさん

2008年07月23日 19:11

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
両方を提案して選んでいただく方法でやってみます。

> こんにちは
>
> 簡単な方法は、甲(または乙)を子会社を含むものと記載し、本社が代表するとの条項を入れることです。
>  例としては、 甲(”本社”に代表され”子会社”を含む)と冒頭で定義し、”子会社に関する全責任(契約履行損害賠償を含む)は本社が負う”との条項を記載します。
> この方法は、子会社が本社からの請負を行う等、従属的な
> 関係に向いています。
>
> もう一つの方法は、例として甲、乙(本社)、丙(子会社)として、内容は ”甲”と ”乙、丙セット”で記載します。 末尾には、甲、乙、丙 3社の代表、署名と社名、住所を記載します。
> こちらの場合は、丙の問題は丙が責任を負うので、
> 責任の所在は独立的です。
>
> 相手のあることですから、両方を提案して、相手に
> 選んでもらう方法もありますね。

著者橘高寛コンサルタント事務所さん (専門家)

2008年07月25日 01:04

> 一般的に契約書は、甲対乙(一対一)の契約が基本だと思いますが、本社との契約に子会社との包括的な契約の内容を入れたいのですが、どのような形で対応すればよいか、色々な雛形を参照しましたが、なかなか見つかりません。
> 教えてください。宜しくお願いします。

記載されている内容だけでは、どのような契約書にすればよいか(契約の当事者を誰にするのか など)を判断することはできないと考えます。

著者なほみさん

2008年07月26日 14:16

こんにちは。
当事者は、甲(相手企業の本社と関連グループ会社)と乙が当社となります。相手の企業は、本社だけでなく、関連グループ会社数社に関する一連の契約を一つの契約にまとめて行いたいと考えているのです。その内容を一契約内にすべて網羅させるためには、どうすれば良いかということの質問です。このような形でご回答いただくことは可能なのでしょうか。

> > 一般的に契約書は、甲対乙(一対一)の契約が基本だと思いますが、本社との契約に子会社との包括的な契約の内容を入れたいのですが、どのような形で対応すればよいか、色々な雛形を参照しましたが、なかなか見つかりません。
> > 教えてください。宜しくお願いします。
>
> 記載されている内容だけでは、どのような契約書にすればよいか(契約の当事者を誰にするのか など)を判断することはできないと考えます。

著者橘高寛コンサルタント事務所さん (専門家)

2008年07月28日 07:39

> こんにちは。
> 当事者は、甲(相手企業の本社と関連グループ会社)と乙が当社となります。相手の企業は、本社だけでなく、関連グループ会社数社に関する一連の契約を一つの契約にまとめて行いたいと考えているのです。その内容を一契約内にすべて網羅させるためには、どうすれば良いかということの質問です。このような形でご回答いただくことは可能なのでしょうか。
>
> > > 一般的に契約書は、甲対乙(一対一)の契約が基本だと思いますが、本社との契約に子会社との包括的な契約の内容を入れたいのですが、どのような形で対応すればよいか、色々な雛形を参照しましたが、なかなか見つかりません。
> > > 教えてください。宜しくお願いします。
> >
> > 記載されている内容だけでは、どのような契約書にすればよいか(契約の当事者を誰にするのか など)を判断することはできないと考えます。

貴社と相手企業の本社および関連グループ会社との契約の内容が分からないので、はっきりと回答することは出来ないですが、貴社と相手企業の本社および関連グループ会社との各契約の内容を出来るだけ明確にして、それを契約書契約条項の中に入れていくしかないと思います。

もう調べられているかとは思いますが、契約書の形としては、

表題(タイトル)

前文
→「相手企業本社を甲、○○(関連グループ会社)を乙、~、貴社を●とし、甲乙~●は、次の通り、契約を締結する。」

契約条項
→貴社と相手企業の本社または関連グループ会社との間の各契約の内容

末文
→「本契約の成立を証するため、本書を○通作成し、甲乙丙…●各自記名捺印の上各自1通を所持する。」

作成日付

当事者の表示(署名・記名・押印)
→ 貴社と相手企業の本社および関連グループ会社

のようにすればいいと思います。

貴社と相手企業の本社および関連グループ会社との契約の内容が分からないので、これ以上の回答は難しいです。

著者なほみさん

2008年07月28日 11:26

何度もご丁寧な対応ありがとうございました。
大変参考になりました。

> > こんにちは。
> > 当事者は、甲(相手企業の本社と関連グループ会社)と乙が当社となります。相手の企業は、本社だけでなく、関連グループ会社数社に関する一連の契約を一つの契約にまとめて行いたいと考えているのです。その内容を一契約内にすべて網羅させるためには、どうすれば良いかということの質問です。このような形でご回答いただくことは可能なのでしょうか。
> >
> > > > 一般的に契約書は、甲対乙(一対一)の契約が基本だと思いますが、本社との契約に子会社との包括的な契約の内容を入れたいのですが、どのような形で対応すればよいか、色々な雛形を参照しましたが、なかなか見つかりません。
> > > > 教えてください。宜しくお願いします。
> > >
> > > 記載されている内容だけでは、どのような契約書にすればよいか(契約の当事者を誰にするのか など)を判断することはできないと考えます。
>
> 貴社と相手企業の本社および関連グループ会社との契約の内容が分からないので、はっきりと回答することは出来ないですが、貴社と相手企業の本社および関連グループ会社との各契約の内容を出来るだけ明確にして、それを契約書契約条項の中に入れていくしかないと思います。
>
> もう調べられているかとは思いますが、契約書の形としては、
>
> 表題(タイトル)
>
> 前文
> →「相手企業本社を甲、○○(関連グループ会社)を乙、~、貴社を●とし、甲乙~●は、次の通り、契約を締結する。」
>
> 契約条項
> →貴社と相手企業の本社または関連グループ会社との間の各契約の内容
>
> 末文
> →「本契約の成立を証するため、本書を○通作成し、甲乙丙…●各自記名捺印の上各自1通を所持する。」
>
> 作成日付
>
> 当事者の表示(署名・記名・押印)
> → 貴社と相手企業の本社および関連グループ会社
>
> のようにすればいいと思います。
>
> 貴社と相手企業の本社および関連グループ会社との契約の内容が分からないので、これ以上の回答は難しいです。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP