相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自衛消防隊の設置義務は?

著者 JGF393 さん

最終更新日:2008年09月08日 16:59

うちの事業所は卸売の商社です。自社ビルで、従業員はこの事業所で100名程度です。

建設業の許可も取っていますので、消防法でいう「危険物」がないわけではありませんが、あくまでも現場に持っておくために仮置きの状態です。指定数量を超える「危険物」は貯蔵していません。少量危険物にも該当しません。

こういう場合、自衛消防隊を設置する義務はあるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 自衛消防隊の設置義務は?

> うちの事業所は卸売の商社です。自社ビルで、従業員はこの事業所で100名程度です。
>
> 建設業の許可も取っていますので、消防法でいう「危険物」がないわけではありませんが、あくまでも現場に持っておくために仮置きの状態です。指定数量を超える「危険物」は貯蔵していません。少量危険物にも該当しません。
>
> こういう場合、自衛消防隊を設置する義務はあるのでしょうか。

##########################

消防法(昭和23年法律第186号)により所有または占有、政令で定める数量以上を貯蔵または取り扱う場合には消防隊組織の設置が義務付けられています。が、やはり、消防署へお問い合わせになるほうが良いでしょうね。
都道府県により法令以上に決められる場合もありますから、特に注意が必要です。

消防法
第14条の4 同一事業所において政令で定める製造所、貯蔵所又は取扱所を所有し、管理し、又は占有する者で政令で定める数量以上の危険物を貯蔵し、又は取り扱うものは、政令で定めるところにより、当該事業所に自衛消防組織を置かなければならない。

届け出の義務もありますから、数量等を確認してください。

<指定数量未満の危険物等の貯蔵及び取扱いの届出について >Hp

http://www1.quolia.com/yamada-f/main.files/kikenbutuhyo.html

Re: 自衛消防隊の設置義務は?

著者JGF393さん

2008年09月08日 17:32

早速のご返答、ありがとうございました。

やはり、所轄の消防署に訊くのが一番確かでしょうね。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP