相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職日を1日前にすると

著者 らいら さん

最終更新日:2008年10月20日 00:33

外資系の会社で人事を担当する者です。
役員が10月末までの契約で退任することになっておりますが
10月31日付退職ですと厚生年金が11月1日資格喪失となり
手続きをすると実際にお金が入るのは来年2月になるということでもし10月30日を退職日とした場合に他にどんな影響があるでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 退職日を1日前にすると

らいらさん。はじめまして。
確かに、10月30日を退職日とした場合、10月分の保険料は支払わなくて済みますし、年金の受取りも早くなるでしょう。
しかし、被保険者期間も1ヶ月間短くなり、年金受取額に影響します(若干少なくなるでしょう)。
私は、年金の受取りが少し遅くなっても、1ヶ月分の保険料を支払い、今後何年かに渡って受取る年金額を増やす方が得策と考えます。

> 外資系の会社で人事を担当する者です。
> 役員が10月末までの契約で退任することになっておりますが
> 10月31日付退職ですと厚生年金が11月1日資格喪失となり
> 手続きをすると実際にお金が入るのは来年2月になるということでもし10月30日を退職日とした場合に他にどんな影響があるでしょうか?

Re: 退職日を1日前にすると

著者らいらさん

2008年10月21日 22:55

もりっちさん、ありがとうございました。
年金額については本人も承知していて何十年分の1ヶ月なのでほんのわずかのはずでそれよりも早く振り込まれる方がいいということだったので1日前にする検討をしました。これでmanagementに相談します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド