相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

裁判員制度について

著者 結果無価値論 さん

最終更新日:2008年10月28日 16:15

来年の5月から裁判員制度が始まりますが、その対応として就業規則などを変更しなければならないと思うのですが、参考資料等ございましたら、ご提示していただければと思うのですが。

スポンサーリンク

Re: 裁判員制度について

著者トラきちさん

2008年10月28日 17:30

結果無価値論さん、こんにちは。

 裁判員の職務に就いている間の休暇及び給与の扱い、運用については個別の企業に判断がゆだねられていますが、連合は裁判員に伴う専用休暇の制度化を求めています。それを受けてトヨタ自動車や東京電力などは「裁判員休暇」を設けたようです。

 当社では現行の就業規則の中にある「特別休暇」を適用し規則は変更しないが有給扱いとするとして、「裁判員休暇」は設けない方向のようです。

 以下に裁判員休暇について説明しているサイトがありましたので、紹介しておきます。
 http://jinjibu.jp/GuestDctnrTop.php?act=dtl&id=149

Re: 裁判員制度について

著者結果無価値論さん

2008年10月29日 10:04

> 結果無価値論さん、こんにちは。
>
>  裁判員の職務に就いている間の休暇及び給与の扱い、運用については個別の企業に判断がゆだねられていますが、連合は裁判員に伴う専用休暇の制度化を求めています。それを受けてトヨタ自動車や東京電力などは「裁判員休暇」を設けたようです。
>
>  当社では現行の就業規則の中にある「特別休暇」を適用し規則は変更しないが有給扱いとするとして、「裁判員休暇」は設けない方向のようです。
>
>  以下に裁判員休暇について説明しているサイトがありましたので、紹介しておきます。
>  http://jinjibu.jp/GuestDctnrTop.php?act=dtl&id=149
ありがとうございます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP