相談の広場
会社から一人一人に配布されたメールアドレスがあるのですけど、
アドレスは誰のアドスレかわかる形になっています。
そのアドレスにて社員の方とメールでやりとりをしていた時なんですが、そのアドレスの所有者だと思いメールを送信をしました。そのメールの返事は当然アドレスの所有者だと思うのですけど。
それが実際はアドレスの所有者ではない別の人がそのアドレスを使用して、メールを書き、所有者と偽ってメールを返信してきました。
ながながと書いてしまいましたが、
アドレスの所有者だと思っていた相手が別の相手で偽装されてメールを返されたのですけど。これは会社や法律といった点でどのようになるのでしょうか?
その相手が上司なので相談できないのです。
すいませんが回答をお願いいたします。
スポンサーリンク
こんにちは
法的な解釈はすでにコメントがついているので
別の観点にて
>アドレスの所有者だと思っていた相手が別の相手で偽装さ>れてメールを返されたのですけど
>その相手が上司なので相談できないのです。
文章を読んで判らなかったのですが、メールアドレス本人(上司ですよね?)に確認していないのに、なぜ本人でないと判ったのでしょうか?
類似のメールアドレスの間違いなのではありませんか?
最近のメールソフトは、一部を入れるとデータを持っているアドレス(過去利用や受信履歴など)を自動入力する機能があります。 不用意に放置すると、似たアドレスの人に誤って送る危険があり、この事故は多いのです。
また、他人による”なり済まし”だったとの前提で
情報セキュリティの観点からです。
社内メールで、このようなことが起きるのは大きな問題ですから、緊急に社内のIT担当に報告するべきです。
会社のメールシステムに大きな問題がある危険があります。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]