相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

記載例はありませんか?

最終更新日:2008年11月05日 15:00

総務の森の皆様には、いつもお世話になっております。

清算株式会社として書類を作成しなければならないのですが、良いサンプル(記載例)等がありましたら教えていただけないでしょうか?

①清算株式会社として財産目録及び損益計算書の承認の為に行なう臨時株主総会
→臨時株主総会議事録のサンプル(例)。

②清算が終了し、残余財産を分配する承認を得る為に行なう臨時株主総会
→臨時株主総会議事録のサンプル(例)

提出義務がないとの事で法務局にサンプル(記載例)がありませんでした。法務局に提出する必要が無いのでどんな書き方でも承認された事が明白であれば良いと思うのですが、きちっとした議事録を作成したいそうです。
ご存知の方教えて頂けないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 記載例はありませんか?

著者トラきちさん

2008年11月11日 14:25

うごの助さん、こんにちは。

書籍ですが、新日本法規から出ています「会社議事録・会議録モデル全集」に「清算結了後の決算報告の承認」に関する議事録記載例が載っています。財産目録と貸借対照表(質問では損益計算書となっていますが間違いでは?)の承認については、通常の貸借対照表損益計算書承認時の記載を参考にすればいいのではありませんか?

なお、以下のサイトに会社解散・清算時の法務、税務に関する詳しい説明が載っていますので、ご参照ください。
 http://www.sugino-jpcpa.com/m-and-a/kaisan.html

Re: 記載例はありませんか?

トラきちさん、返信ありがとうございます。

ご指摘通り、損益計算書でなく貸借対照表が正しいですね。お手数おかけして申し訳ありません。

通常の貸借対照表及び損益計算書承認の時と同様で良いのですね。何か特別な議事録の記載が必要なのかと心配しましたが、それを聞いて安心しました。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP