相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

領収書に収入印紙は必要でしょうか。

著者 hirame さん

最終更新日:2008年12月25日 00:34

あるものの代金として、A社がB社へ10万円を銀行振込にてお支払いした場合、通常ですと、その振込用紙などの控えが「領収書」がわりになると思います。

ですが、A社より、「B社からも領収書がほしい」と言われた場合にB社が発行する領収書には、印紙の貼付及び割印
必要なのでしょうか。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 領収書に収入印紙は必要でしょうか。

> あるものの代金として、A社がB社へ10万円を銀行振込にてお支払いした場合、通常ですと、その振込用紙などの控えが「領収書」がわりになると思います。
>
> ですが、A社より、「B社からも領収書がほしい」と言われた場合にB社が発行する領収書には、印紙の貼付及び割印
> 必要なのでしょうか。
>
> よろしくお願い致します。

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

社内内部監査上からもよくお問い合わせのある点ですね。

銀行振込での支払いを受けた場合、相手方に残る振込の控えで領収証の代わりとするで通常問題は無いとしています。
厳密にするなら、振込控えは金額しか記されていないので、何に対しての支払いなのかが判りません。従って、納品書などを渡せばその内容が判るので、振込控+納品書で、領収証の要件を満たすことになります。これで領収証の発行義務はなくなります。
では、発行を要請された場合ですが、やはり領収証を発行しなければなりません。この場合の領収証印紙税が課される金額なら、印紙を貼らなければならないとしています。また、納品書は書き方によって印紙を貼る課税文書になるならないが分かれますので注意してください。
もちろん領収証の発行会社の領収印も必要ですね。

経緯からすると、印紙税を二重払いしているように感じますね。

著者hirameさん

2008年12月25日 22:26

ご回答どうもありがとうございました。
「3万円以上は印紙が必要」という程度の知識しかなく、
本当にお恥ずかしい限りです。
現金で受領した場合にのみ、必要なのかと思いこんでおりましたので、改めたいと思います。

その領収書を発行する際についてなんですが、A社より「請求金額で下さい」と言われている場合は、「請求金額」で出しても問題ないでしょうか。
(請求金額が「10万円」とした場合、実際に入金になったのは銀行の振込手数料525円が差し引かれた「99,475円」です)

もしご存知でしたら、お教え頂けるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

> ご回答どうもありがとうございました。
> 「3万円以上は印紙が必要」という程度の知識しかなく、
> 本当にお恥ずかしい限りです。
> 現金で受領した場合にのみ、必要なのかと思いこんでおりましたので、改めたいと思います。
>
>
> その領収書を発行する際についてなんですが、A社より「請求金額で下さい」と言われている場合は、「請求金額」で出しても問題ないでしょうか。
> (請求金額が「10万円」とした場合、実際に入金になったのは銀行の振込手数料525円が差し引かれた「99,475円」です)
>
> もしご存知でしたら、お教え頂けるとありがたいです。
> どうぞ宜しくお願い致します。

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

銀行振込み手数料(525円)ではありません
消費税5%を差し引いた金額で計算します

消費税の計算式にも 請求品目単品、複数により変わってきます

今回は、単品として
100,000X5÷105=4,761【消費税

時により 3万円の領収のときに必要か、必要でないかで、もめますね。

初めまして。

過去の手数料に対する投稿です。参考にしてください。
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-45067

業種により色々な慣習があるとは思いますが、個人的には振込まれた事実の金額を領収書の金額99,475円とし、但し書きに ○月分請求分100,000円中 99,475円は振込により入金、残525円は当社負担振込手数料として相殺しました。と、記載するのが良いと思うのですが・・・。

領収書の意義は、請求に対して支払いが済んだことをお互いに確認し、証拠とするものだと思います。

ただ、銀行が発行する振込依頼書(明細書)を領収書代わりにして、領収書を発行していない会社も多いと思います。
お得意先に理解をいただければ、お得意先が振込依頼書(明細書)の保管をすることによって領収書の発行は不要になると思います。
お得意先に送る請求書に『銀行からお振込の場合には、銀行の振込依頼書(明細書)を領収書代わりにさせていただきます。』とでも書いておくと良いかもしれません。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP