相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

今さら扶養親族のこと教えてください。

著者 あまっち さん

最終更新日:2009年01月27日 12:34

こんにちは。いつもお世話になりすぎるくらいなってます。

さっき あっ!と思い当たってしまったのですが、年末調整扶養親族に、内縁関係にある女性との間にできた子供はふくまれるのでしょうか!?まだ赤ちゃんなので女性は働いていなくて、生計は一にしています。同居しているので母子家庭の届は出していません。ただ事情があって認知はしていないそうです。

ついでにお尋ねしますが、内縁関係にある場合でも、所得制限内であれば社会保険扶養に入れると聞いたことがあるのですが、本当ですか?

法定調書の届けも終わり、ほっとしたところだったんですが・・・よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 今さら扶養親族のこと教えてください。

著者オレンジcubeさん

2009年01月27日 13:06

> こんにちは。いつもお世話になりすぎるくらいなってます。
>
> さっき あっ!と思い当たってしまったのですが、年末調整扶養親族に、内縁関係にある女性との間にできた子供はふくまれるのでしょうか!?まだ赤ちゃんなので女性は働いていなくて、生計は一にしています。同居しているので母子家庭の届は出していません。ただ事情があって認知はしていないそうです。
>
> ついでにお尋ねしますが、内縁関係にある場合でも、所得制限内であれば社会保険扶養に入れると聞いたことがあるのですが、本当ですか?
>
> 法定調書の届けも終わり、ほっとしたところだったんですが・・・よろしくお願いします。

こんにちわ。
結論から申しますと控除対象配偶者とすることも、扶養親族とすることもできません。(認知すれば可能)

所得税法では、「親族」の範囲を規定していませんので、親族の範囲については、民法の規定によることとなります。

この場合、民法は法律婚主義をとっていますので、内縁関係にある妻が夫の親族に該当しないことはもちろん、養子縁組認知等の手続きをしない限り、その子供も親族となりません。

Re: 今さら扶養親族のこと教えてください。

著者あまっちさん

2009年01月27日 14:54

オレンジcubeさん、いつもありがとうございます。

よくわかりました。まさか年末調整のやりなおし!?と、あせりましたが、よかったです。勉強になりました!

社会保険扶養の方は、本人が以前確認したことがあったそうで、戸籍謄本と住民票があれば扶養に入れるそうですが、これまた事情があって入るのをやめたそうです。

本当に勉強になることばかりです・・・

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP