相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

当直専門の非正規職員の手当

著者 ごまさん さん

最終更新日:2009年01月31日 10:06

当直専門の非正規職員の手当についてですが、
現在1回5,000円で4,000円を非課税としております。
ところが、今回の年調時に「当直専門の人であれば、手当ではなく全額課税対象」との指摘を受け源泉徴収票も総支給額を記載しました。
もちろん、当人は課税されると思いますが、会社として何かしなければならない事があるでしょうか?
どなたか、ご教授の程、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 当直専門の非正規職員の手当

著者tonさん

2009年02月01日 00:52

> 当直専門の非正規職員の手当についてですが、
> 現在1回5,000円で4,000円を非課税としております。
> ところが、今回の年調時に「当直専門の人であれば、手当ではなく全額課税対象」との指摘を受け源泉徴収票も総支給額を記載しました。
> もちろん、当人は課税されると思いますが、会社として何かしなければならない事があるでしょうか?
> どなたか、ご教授の程、よろしくお願いいたします。

こんばんわ。
課税ということは給与になるということですから通常の給与支給者と同等の扱い、処理をなさるだけで特になにかといのは無いと思いますが。
給与の源泉徴収、年末調整住民税特別徴収等でしょうか。
あとは御社で気になる内容が解らないとなんとも言えませんが。

Re: 当直専門の非正規職員の手当

著者ごまさんさん

2009年02月02日 20:13

> > 当直専門の非正規職員の手当についてですが、
> > 現在1回5,000円で4,000円を非課税としております。
> > ところが、今回の年調時に「当直専門の人であれば、手当ではなく全額課税対象」との指摘を受け源泉徴収票も総支給額を記載しました。
> > もちろん、当人は課税されると思いますが、会社として何かしなければならない事があるでしょうか?
> > どなたか、ご教授の程、よろしくお願いいたします。
>
> こんばんわ。
> 課税ということは給与になるということですから通常の給与支給者と同等の扱い、処理をなさるだけで特になにかといのは無いと思いますが。
> 給与の源泉徴収、年末調整住民税特別徴収等でしょうか。
> あとは御社で気になる内容が解らないとなんとも言えませんが。

ありがとうございました。
今年からの給与計算を手当ではなく、本俸にて計算(課税対象)するよう担当者に伝えました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP