相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

扶養控除等の控除誤りを是正した場合の源泉徴収票等について

著者 ましゃましゃましゃ さん

最終更新日:2009年02月05日 10:41

こんにちは。
業務で疑問が生じると、いつも拝見させていただいております。
本日は初めてのご質問です。

扶養控除等の控除誤りの是正について」は、うちでも年に数枚は届いてしまい、その度に対応しており、調査した結果、申告に誤りがあった場合は、所得税を再計算し追加納付しています。

このように追加納付となった場合、市区町村や税務署・受給者へ提出・配付済みの給与支払報告書源泉徴収票)は誤りだったことになるわけですが、是正した後の正しい金額により、再度、給与支払報告書源泉徴収票)を作成し、市区町村や税務署・受給者へ提出・配付する必要(義務)はあるのでしょうか。

現状の処理としては、
・税務署へ是正結果回答書を提出
・税金を追加納付
のみで、正しい金額の給与支払報告書源泉徴収票)は作成しておりません。

正しい金額の源泉徴収票を市区町村へ提出すれば、住民税の額も変わってくると思うのですが・・・。

ご存じの方、どうか回答をよろしくお願いいたします。

もしも、提出・配付する必要があるとし、過去3年全てに是正があったとしたら、3年分を提出しなければならないのでしょうか。
それとも、現在住民税を支払っている前年分についてのみでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 扶養控除等の控除誤りを是正した場合の源泉徴収票等について

著者jimuya2002さん

2009年02月05日 14:36

こんにちわ

現状の処理でいいですよ。

会社の規模にもよりますが、是正の処理は面倒ですから、

扶養控除等(異動)申告書通称”マル扶”を受け取るときに

扶養の中で満期保険金を受け取った人はいませんよね?など

一言聞くだけでかなり違いますよ。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP