相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社合併後の雇用保険

著者 さとさん さん

最終更新日:2009年03月28日 00:51

ハローワークより雇用保険加入者の確認という手紙が先日来ました。

内容は平成20年12月26日現在の雇用保険加入者の人数についてです。

何故か10年前に合併した会社名で何人かの人が雇用保険に加入をしていることがわかりました。(現在は加入者は合併した会社にも在籍をしておりません)

ハローワークに問い合わせをしたところ、加入者の雇用保険の脱退をして欲しいと言われました。

ですが加入者の雇用保険番号が分かる資料がなく、またその合併した会社の事業主台帳もありません。

そのような場合どのように手続きをすればいいのでしょうか?

アドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 会社合併後の雇用保険

著者勝田労務管理事務所さん (専門家)

2009年03月28日 16:24

現在在籍中の従業員労働者名簿を持参し、職安へ行かれることです。そこで職安に「事業所別被保険者台帳照会」をアウトプットしてもらいます(被保険者番号、取得日、氏名、生年月日、性別、年齢などが記載されている)。
それを見ながら被保険者である従業員かどうかをチェックし、被保険者であるべき従業員が漏れていた場合は資格取得を、非在籍者なら資格喪失をしますが、その場で口頭だけで済む場合もあります。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP