相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

金額記載のない注文請書にも印紙は必要でしょうか?

著者 やまもと さん

最終更新日:2009年04月14日 14:28

いつも勉強させていただいております。
基本的なことで恐縮です。

請負役務提供)の注文があり、年間で6,000万円強の
契約を締結する予定です。客先からの注文書には
金額記載がなく(見積書を参照する旨の記載あり)、
印紙が貼ってありません。

当社から、請書を発行するにあたり、6万円の印紙は
貼る必要があるのでしょうか?(注文書同様、
見積書を参照する旨の記載をした場合)

以上、ご教示方宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 金額記載のない注文請書にも印紙は必要でしょうか?

著者トライトンさん

2009年04月15日 09:15

こんにちは。

注文書に見積書参照の旨の記載があり、金額を確定することができますので印紙の貼付が必要になります。
請書に見積書参照の旨を記載しなくても、何の注文に対する請書かひも付けされていますので印紙が必要です。

Re: 金額記載のない注文請書にも印紙は必要でしょうか?

著者やまもとさん

2009年04月15日 10:11

トライトン様

こんにちは、回答ありがとうございました。
# 某大手外資系企業からの注文書には
# 印紙添付がなかったため、相談内容の
# 記載をすれば、印紙不要なのかな!?と
# 考えた次第でございます。
ご指導ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド