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退職者の源泉徴収票について

著者 はなチャン さん

最終更新日:2009年05月20日 10:25

いつも参考にさせていただいてます。

初歩的な質問で恥ずかしいですが自信が持てないので投稿させていただきます。


退職者に源泉徴収票を送りたいのですが給与ソフトを使って作成したところ、
*支払金額
*給与所得控除後の金額
*所得控除の額の合計額
*社会保険料等の金額
の欄に金額が入ってしまいます。

過去の質問を参考にさせていただくと
*支払い金額
*給与所得控除後の金額
*源泉徴収税額
*社会保険料等の金額
が正確だと思うのですが、給与ソフトが間違っているのでしょうか。

その場合手書きで作成しようと思うのですが、
源泉徴収税額は21年1月~退職月の給与から徴収した所得税をそのまま書き込んでよろしいのでしょうか。

どなたかご教授下さい。
よろしくお願いします。

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Re: 退職者の源泉徴収票について

どのような給与ソフトをお使いかわからないので、正確には
わかりませんが 「年末調整をする」ようになっているのでは
ないでしょうか?

 死亡退職でしたら、年末調整しますが中途退職でしたら
年末調整しないので
*支払い金額
*源泉徴収税額(給与徴収したすべて)
*社会保険料等の金額( 〃 )

上記3箇所だけでよいと思いました。一度、給与ソフトの会社へ
中途退職者の源泉徴収票の発行の仕方を電話し確認してみては
いかがでしょうか?

Re: 退職者の源泉徴収票について

著者はなチャンさん

2009年05月20日 12:33

tamagoさん、ありがとうございます。


給与ソフトは、給料王8を使っています。
年末調整確定はしてないのですが、年調データ入力のページをいったん開いたからこのようなことになったのかもしれません。

ソフトの手引きを読み分からなければ確認してみようと思います。

ありがとうございました。

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