相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

税務関連で法人に届く年間の書類一覧

著者 はーべすと さん

最終更新日:2009年06月03日 11:18

ご質問させていただきます。

本年度より新入社員で総務を担当することになりました。
ただ私の会社は社員も少なく総務の方が今までいらっしゃらなかった為、
※社長自ら全ての手続きを行っておりました
今全ての業務において右も左もわからない状態です。

まず、
①年間で必要な手続き一覧
②税務関連で法人に届く年間の書類一覧
  例:固定資産税納税通知書/6月

以上を明確にしたいのですが、
どこか良いサイトや情報はないでしょうか。

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 税務関連で法人に届く年間の書類一覧

著者岡野公認会計士事務所さん (専門家)

2009年06月03日 20:09

> ご質問させていただきます。
>
> 本年度より新入社員で総務を担当することになりました。
> ただ私の会社は社員も少なく総務の方が今までいらっしゃらなかった為、
> ※社長自ら全ての手続きを行っておりました
> 今全ての業務において右も左もわからない状態です。
>
> まず、
> ①年間で必要な手続き一覧
> ②税務関連で法人に届く年間の書類一覧
>   例:固定資産税納税通知書/6月
>
> 以上を明確にしたいのですが、
> どこか良いサイトや情報はないでしょうか。
>
> 宜しくお願いします。


簡単ではございますが回答させていただきます。

参考になるかどうかわかりませんが、当方のホームページに、税務カレンダーを掲載せて頂いております。会社の決算期(何月決算か)により手続の締め切りが異なるので、該当する決算月をご覧ください。
http://www.kaikei-home.com/ok-okano/corner2/article23/
なおこのカレンダーは、私が作成しているわけではなく、会計事務所向けのサービス提供業者が作成しているものです。ただし内容は間違いのないものですのでご安心ください。
また各手続を行うための書類は、締め切りの2か月~1か月前に送付されてくると思います。

岡野公認会計士事務所 公認会計士税理士 岡野秀章
http://www.kaikei-home.com/ok-okano/

Re: 税務関連で法人に届く年間の書類一覧

著者はーべすとさん

2009年06月17日 12:51

> 簡単ではございますが回答させていただきます。
>
> 参考になるかどうかわかりませんが、当方のホームページに、税務カレンダーを掲載せて頂いております。会社の決算期(何月決算か)により手続の締め切りが異なるので、該当する決算月をご覧ください。
> http://www.kaikei-home.com/ok-okano/corner2/article23/
> なおこのカレンダーは、私が作成しているわけではなく、会計事務所向けのサービス提供業者が作成しているものです。ただし内容は間違いのないものですのでご安心ください。
> また各手続を行うための書類は、締め切りの2か月~1か月前に送付されてくると思います。
>
> 岡野公認会計士事務所 公認会計士税理士 岡野秀章
> http://www.kaikei-home.com/ok-okano/

ご参考にさせていただきました!
ありがとうございます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP