相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与支払証明書の書き方について

著者 のりしお さん

最終更新日:2009年06月18日 12:38

いつも勉強させていただいております。

昨年10月からの中途採用の方の給与支払証明書の書き方について教えて下さい。

証明書には支給額から、交通費のみを引いた金額を書けばいいのでしょうか?
支給額は、基本給・各種手当・達成金(売上成績によって達成金が支給されます)・交通費から、
社会保険雇用保険所得税・市民税・社内預金・社内販売
を引いた金額となっております。

雇用して1年未満の場合は、見込み額は絶対に必要ですか?
それとも、実際に支払った分だけでよいのでしょうか?

どなたか教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 給与支払証明書の書き方について

著者tonさん

2009年06月18日 23:40

> いつも勉強させていただいております。
>
> 昨年10月からの中途採用の方の給与支払証明書の書き方について教えて下さい。
>
> 証明書には支給額から、交通費のみを引いた金額を書けばいいのでしょうか?
> 支給額は、基本給・各種手当・達成金(売上成績によって達成金が支給されます)・交通費から、
> 社会保険雇用保険所得税・市民税・社内預金・社内販売
> を引いた金額となっております。
>
> 雇用して1年未満の場合は、見込み額は絶対に必要ですか?
> それとも、実際に支払った分だけでよいのでしょうか?
>
> どなたか教えていただけますでしょうか?
> 宜しくお願い致します。

こんばんわ。
証明書の使用理由によると思います。
どのような理由で証明書が必要なのでしょうか。
保育所等役所関係なのか社会保険扶養確認の為なのか等により給与だけでいいのか交通費込みが必要なのか内容が変わります。
社員さんにどこまで→見込も必要かどうかもあわせて確認されてみてはどうでしょう。
一般的には支給額か交通費込みかのどちらかの対応が多いようです。手取ではありませんね。
見込みまで必要かどうかは証明書を必要とする相手により随時対応でしょうね。

Re: 給与支払証明書の書き方について

著者のりしおさん

2009年06月19日 15:47

> こんばんわ。
> 証明書の使用理由によると思います。
> どのような理由で証明書が必要なのでしょうか。
> 保育所等役所関係なのか社会保険扶養確認の為なのか等により給与だけでいいのか交通費込みが必要なのか内容が変わります。
> 社員さんにどこまで→見込も必要かどうかもあわせて確認されてみてはどうでしょう。
> 一般的には支給額か交通費込みかのどちらかの対応が多いようです。手取ではありませんね。
> 見込みまで必要かどうかは証明書を必要とする相手により随時対応でしょうね。


ご回答、ありがとうございます。

手取りではないのですね。
勘違いしていました。

その社員の親御さんが倒れたそうで、しばらく会社を休むとういことなので
そのことに関係しているのかも、と思っているのですが…。

まずは確認ですね。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP