相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

算定の準備について

最終更新日:2009年06月23日 14:48

いつもこちらのページのお世話になっております。今回は算定の手続きについて教えていただきたい事があります。

6月の給与計算が終わったため、算定の計算をしましたところ、保険料が変更になる社員が出てきました。その中で、管理職の方で変更になる社員が出てきました。おかしいと思いながら調べたところ、今年の初めに引越をして通勤経路が変わっていました。通勤費も少し増えました。そのため、今回の算定で保険料が上がっておりました。

このまま算定の資料を提出すると、どうなりますか。ちなみに月変は提出しておりません。(昇給・昇格の場合はその都度提出していたのですが・・・)

遡って保険料を納めることになるのでしょうか。

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 算定の準備について

著者オレンジcubeさん

2009年06月24日 08:53

> いつもこちらのページのお世話になっております。今回は算定の手続きについて教えていただきたい事があります。
>
> 6月の給与計算が終わったため、算定の計算をしましたところ、保険料が変更になる社員が出てきました。その中で、管理職の方で変更になる社員が出てきました。おかしいと思いながら調べたところ、今年の初めに引越をして通勤経路が変わっていました。通勤費も少し増えました。そのため、今回の算定で保険料が上がっておりました。
>
> このまま算定の資料を提出すると、どうなりますか。ちなみに月変は提出しておりません。(昇給・昇格の場合はその都度提出していたのですが・・・)
>
> 遡って保険料を納めることになるのでしょうか。

こんにちわ。
まず管理職の方が通勤費が上がり報酬が2等級以上↑↑上がったのならば、仮に2月としましょう。2・3・4月の5月月変に該当することになります。
正式にやるならば遡って保険料を支払うことが必要でしょうが、次回以降注意するということで今回は提出しなくても個人的には良いのかなと思います。

Re: 算定の準備について

オレンジcubeさんへ

返答ありがとうございました。その返答について、一点だけ確認をさせて下さい。

”次回以降注意するということで今回は提出しなくても個人的には良いのかな”

の部分ですが、7月に提出する算定資料では等級が上がってしまいます。健康保険組合に提出した際、組合の方から”遡って月変を出してください”、と言われたら、やはりそれに従う事になりますか。

宜しくお願いします。

Re: 算定の準備について

著者オレンジcubeさん

2009年06月24日 10:49

> オレンジcubeさんへ
>
> 返答ありがとうございました。その返答について、一点だけ確認をさせて下さい。
>
> ”次回以降注意するということで今回は提出しなくても個人的には良いのかな”
>
> の部分ですが、7月に提出する算定資料では等級が上がってしまいます。健康保険組合に提出した際、組合の方から”遡って月変を出してください”、と言われたら、やはりそれに従う事になりますか。
>
> 宜しくお願いします。

こんにちわ。
健保がいちいち等級が上がった原因を追究してくるのでしょうか?

算定基礎届出健保が注目する点は、大きく標準報酬が上下にぶれた時に、その原因を聴いてくるとは思いますが、一人ひとり算定基礎届をチェックし、1等級でも上下している人全員に聞いてくるかといえば、聞いてこないと思います。

健保に正直に言えば遡って請求されるのは間違いありません。

この総務の森的に、正しい処理という考えからすれば、遡って修正が絶対に必要です。これだけは追加で申し上げます。

Re: 算定の準備について

オレンジcubeさんへ

早速の返答ありがとうございました。

今回は遡って処理をしようと思います。正しい処理をしていれば後から問題になる事もありませんし、また該当の社員にはこれからきちんと説明とします。

ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP