相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社労士への報酬の源泉所得税について

著者 りょう57 さん

最終更新日:2009年07月01日 20:47

前担当者の処理を見ていてわからないことがあるので教えて下さい。

通常、社労士さんへの報酬の支払を行った場合は、
会社が源泉所得税を徴収して納付すると思います。

ところが社労士さんからの請求書には源泉所得税の金額が
表記されているのですが、実際に会社から支払った金額は
源泉所得税徴収前の金額をそのまま支払っています。

当然、源泉所得税の徴収処理は無く納付の処理もありません。

このような処理はありえるのでしょうか???
因みに、税理士さんの源泉所得税は徴収も納付もしています。

スポンサーリンク

Re: 社労士への報酬の源泉所得税について

著者オレンジcubeさん

2009年07月02日 12:41

> 前担当者の処理を見ていてわからないことがあるので教えて下さい。
>
> 通常、社労士さんへの報酬の支払を行った場合は、
> 会社が源泉所得税を徴収して納付すると思います。
>
> ところが社労士さんからの請求書には源泉所得税の金額が
> 表記されているのですが、実際に会社から支払った金額は
> 源泉所得税徴収前の金額をそのまま支払っています。
>
> 当然、源泉所得税の徴収処理は無く納付の処理もありません。
>
> このような処理はありえるのでしょうか???
> 因みに、税理士さんの源泉所得税は徴収も納付もしています。

こんにちわ。
基本的には、源泉徴収税額を控除した後の金額を振込むべきです。
契約はどうなっているのでしょうか?

例えば、契約で3万円の報酬となっている場合、
報酬33,333円
源泉所得税3,333円
支払額30,000円

と言うような場合もあります。
契約内容をまず確認して下さい。

Re: 社労士への報酬の源泉所得税について

著者りょう57さん

2009年07月03日 18:24

ご回答ありがとうございます。

やはり、源泉所得税控除後の金額を振り込むべきですよね。

契約書を探してみましたが、探しきらなかったので、
今度確認しておこうと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP